女の花道

女性よ美しくあれ!

人生の楽しみ

おはようございます。


今日は昼からお天気も下り坂のようです🌂

体調とこころも下り坂にならないように。

みなさまも、こころも身体も元気に過ごせますように。。。




昨日は鍼灸院の通院日でした。

担当の先生は東北地方ご出身の方です。

いつも、とても興味深い話をしてくれます。

カラダのことは勿論、故郷の話など。


特に昨日興味深かったのは熊の話でした。笑

お兄さんが射止めた熊の牙をお守りで持っていること(とても大きいらしいです)✨


マタギの方が熊を射止めた時、それが母熊なら子熊を保護し、大きく育ててから山に返すこと✨

だから、いつも誰かの家で子熊が飼われていたそうです。

先生もよく触ったりしていたそうですが、なんて羨ましい✨


その保護していたら、山に帰らなくなるんじゃない?って思いましたが、ちゃんと大きくなったら山に帰るそうです。

それはDNAに組み込まれている野生の本能なのでしょうか。

勿論、野生の動物なので返すことが大切です。でもなかにはきっとなついてしまって、帰れない子もいるかもしれませんね🐻


また、家の裏によく熊が来ていて顔見知りだったこと✨笑

「今日は熊が来ているから、柿は明日に獲ろう」と、また庭仕事をしている後ろを熊が静かに通ったり。

でも、だからこそ大きな被害はなかったそうです。

つまり、人間と熊の適度な距離感と、ともにその土地で生きていく関係があったということ。


それは本来あるべき姿だと思いました。

人間がどんどん彼らのテリトリーに土足で入っていくことはあってはならないから。


人と野生動物が折り合いをつけながら生きていけること。

素晴らしいことです💕



また、野生の子熊に触れたり、野生のニホンカモシカを見たり。

まだまだわたしの知らない素敵なことや可愛いものが溢れているのだと感じました。

いつかわたしも、野生のカモシカや熊を身近に感じたいです。

これからの生きる楽しみができました♪♪♪



✨アンチエイジングの三本柱。

『運動』『食事』『心=生きがい』

常に周りに目を向け、人生の楽しみを探しながら、生きがいをもって生きていきたいと思います✨






では、また。

みなさまも生きがいのある素晴らしき日々でありますように。。。

今日も地球上に愛が溢れますように。。。


地球に感謝

ジャイアントパンダはネコ目クマ科🐻

この素敵な模様も自然の神秘です✨