女の花道

女性よ美しくあれ!

肝を座らせる

こんばんは💫


あいにくのお天気で、今日は星空が見上げれません。

みなさまのところには、綺麗な星空が広がっていますように。。。🌌



寒さ厳しいこの時期、もう受験なども始まっていますね。

桜の季節に向けて、受験、就活、転職、引越しの準備etc…

身体もこころもストレスが溜まる時期です💦



リラックスには呼吸も大切です。

身体にいい『腹式呼吸』。

腹式呼吸の方法には、歌や発声、ヨガや瞑想、リラックス、自律神経安定、体幹トレーニングなど、その目的によっていくつもの方法があります。


今日は、リラックスできる、『丹田呼吸法』について書きたいと思います。



おおまかに言う『丹田』は腹筋です。

両手を腹筋の辺りに当てて仰向けに寝て、少し上半身を起こし、一番堅くなった腹筋が『丹田』です。


細かく言えば、『丹田』は頭部、胸部、腹部と上中下の3つあります。

その中でも、もっとも重要視されるのが、『下丹田』です。


『下丹田』は、だいたいおへその3横指下にあります。


3つの『丹田』の中でも気が集まってたまる場所で、精神的な芯や軸になる部分だそうです✨



この『丹田』を意識して大きな腹式呼吸をすることで、脳内の神経伝達物質であるセロトニンが分泌されます⬆️

セロトニンが放出されると、自律神経を整え、心が落ち着いき、集中力も高まります⬆️


また、疲れて機能低下している場合は、適度の緊張を取り戻し回復させたり、内分泌ホルモン系や免疫系にもいい効果が✨




簡単にですが…

『丹田呼吸法』

①3秒間息を吸う。 

②2秒間吸った状態を保つ。

③15秒以上に時間をかけて、細く長い息を吐き出す。


※いったん休憩し、しばらくして、これを5回ほど繰り返す。



きっちりする必要はありません。

『丹田』を意識することが大切です。





日本語でも、「腹がすわる」、「肝がすわる」、などとも言いますね。

やっぱり『丹田』がしっかりしていること=身体とこころがしっかりしている

ということを指しているのかもしれません💪



✨美しい身体とこころ=健康な身体とこころ=強い身体とこころ✨



ぜひ、みなさまも、試験や面接、その他の大切な場面。

ひと呼吸し、リラックスした状態でベストが尽くせますように。。。





では、また。

お勉強や就活、お仕事、家事育児、介護etc…

多忙な毎日のなかでも、ほんの少し。

頑張っている自分を、労ってあげてくださいね💖




明日も素敵な一日になりますように。。。

明日も地球上に愛が溢れますように。。。

昨日行った海🌊

雲が多いお天気でしたが、こんな日の空と海もまた好きです✨

海を見ながら深呼吸をしてきました。