女の花道

女性よ美しくあれ!

インフルエンザ

おはようございます☔️


今日は、こちらは朝から雨が降っています。

みなさまのところには、お日様が見えていますように。。。




今年は"隠れインフルエンザ"というものが、流行っているようですね😷

高熱などもなく、自分でも気付かないようです。

気になる風邪の症状があれば早めに受診し、ご自分の体調管理や、人にもうつさないことが大切ですね🏥


https://www.niid.go.jp/niid/ja/flu-map.html


最新のインフルエンザマップです🗾

北海道から沖縄まで、全国的に流行っているようです⚠️

今年現在は、北海道と関東地方を中心にA型が流行っているようです。




インフルエンザウイルスに感染した場合、約1~3日の潜伏期間の後、インフルエンザを発症します。

約1~3日では、突然の38℃以上の高熱や全身倦怠感、頭痛、関節痛、筋肉痛、食欲不振などの"全身症状"が強く現れます。


やや遅れて、咳やのどの痛み、鼻水などの"呼吸器症状"が現れ、腰痛や悪心(吐き気)などの"消化器症状"を訴えることもあります。

通常は、10日前後で症状が落ち着いてきます。



⚠︎お子様ではまれに急性脳症を、高齢の方や免疫力の低下している方では肺炎を伴う等、重症になることがあります。

⚠︎また、慢性呼吸器疾患、慢性心疾患、糖尿病などの代謝性疾患、腎機能障害、ステロイド内服などによる免疫機能不全

などの持病をお持ちの方は、ハイリス群となります。

⚠︎厚生労働省は、小児や未成年者がインフルエンザにかかった時の異常行動による転落防止など、注意するよう呼びかけを行いました。



治療は、症状に応じた対症療法が中心になります。

抗インフルエンザウイルス薬を発症後すぐに服用を開始すると、服用していない場合と比べて発熱期間が1~2日短縮され、症状が徐々に改善されていきます。


体内に残っているウイルスを周りの人に感染させない為にも、熱が下がったあともお薬はきちんと使い切り、最低2日間は自宅で療養しましょう⚠️




子供が罹った場合ですが…学校保健安全法により『出席停止』となります🏫


出席停止期間は、インフルエンザ発症日を0日と数え、5日を経過し、かつ解熱した後2日(幼児にあっては、3日) を経過するまでです💦




辛い思いをするだけでなく、お仕事や学校生活にも大きな影響が出てしまいますね…💦

手洗い、うがい、咳エチケットでしっかり予防をしましょう😷




では、また。

みなさまにとって、素敵な1日になりますように。。。

今日も地球上に愛が溢れますように。。。

お風邪やインフルエンザに罹ってらっしゃる方は、お大事に。。。