女の花道

女性よ美しくあれ!

箸を見れば育ちがわかる

こんにちは🍃


お天気の悪さとともに、風も冷たいです。

全国的に冷え込んで、初雪もみられたそうですね。

みなさまも体調に、くれぐれもご留意くださいね🌡



先日、久しぶりに息子と2人で夜ご飯は外食をしてきました。

カジュアルな和風レストランです。

メニューも豊富で、楽しく食事をしていました。

ふと、向かいの席に目が止まりました。

若い夫婦でしょうか。カップルでも長い付き合いような感じです。(みた感じですが…笑)


お二人とも綺麗な格好をして、楽しんでいるようです。

しかし…お二人とも、とても食べ方が…気になりました…。

向かいの席ということもあり、始終目に入ります。

男性の方は、肩肘を付き、器は持たずにお箸を遊ばせたり…。

女性の方もいわゆる"犬食い"です…。

また、箸の持ち方も握り箸で、お箸を握ったままもう片方の手でスプーンを持つような…。


息子と楽しく食事のはずが、目に入るそちらが気になって、あまり楽しめませんでした💧


当の本人たちが楽しんで、美味しく食べれたらそれでよいのですが…食べ方ひとつでも見る側も、「楽しい」「美味しい」や「美味しくなさそう」「不快」や色んな気持ちにさせるものだと再認識しました。

また、自分が思うより他人は見ていたり、気になるものだとも。


高級なお店でなくても、格式あるテーブルマナーでなくても、箸の持ち方、姿勢、食べ方には、大人として気をつけるのは大切ですね🍽



マナーだけでなく、カジュアルな席でも、気をつけたいことはあります。

インターネットにあげられている、避けた方がいい食べ方をあげてみましょう。

・食べ物を口に入れたまま話す(笑)

・食べ放題や無料の大盛りを注文して残す

・不味そうに食べる

・他人が食べているものを批判する

・多量に調味料を使う

・料理の付け合わせ(しょうがなど)を多量に食べる


などです。

ついやってしまいがちなものもあるかもしれませんが…。




『箸を見れば育ちがわかる』

と言います。

家柄や環境は変えることはできなくても、お箸の持ち方だけでなく食べ方のマナーは自分で直すことができます。


育ちまでは言いませんが、性格や生き方は出ているような気がします。

わたしは食べ物の好き嫌いでも、その方の性格や生き方が出ている気がするので。



🌸主な箸の持ち方についておさらいしたいと思います🌸

・刺し箸…料理に箸を突き刺して食べること。

・立て箸…ご飯などに箸を突き立てること。

・探り箸…汁物の具などを箸で探すこと。

・移り箸…箸でつまんだ料理を食べずに戻すこと。

・指し箸…箸で人やものを指すこと。

・寄せ箸…箸で食器を引き寄せること。

・握り箸…箸を握るように持つこと。

・ねぶり箸…箸を舐めること。

・涙箸…箸や箸でつまんだ食べ物から汁をこぼすこと。


などです。



わたしも、極限に時間のない時や家で1人の時なんかは、行儀の悪いこともしています…笑

でも、家でしていることは、つい外でも出ると思うので、改めて食べ方を気をつけていきたいと思います🍽




また、"箸を見れば育ちがわかる"のように"食べ方を見ればその人のSEXがわかる"とも言いますね。笑

かつての男性を思い出してみても…当たっている気がしますね…。笑

どちらでもいいような気もしますが、彼氏彼女、夫婦でも重要なポイントかもしれませんね💑



みなさまは、どんな食べ方をしていますか?




帰宅後、息子に食べ方について改めて、懇々と話をしたわたしでした…笑



着物サロンで頂いたお抹茶。

けっこうなお手前でした✨



では、また。

今日もこころにも身体にも美味しいものをたくさん食べたいと思います♪

みなさまも素敵なお食事をになりますように。。。


今日も地球上に愛が溢れますように。。。