女の花道

女性よ美しくあれ!

ヨーグルトの魅力

おはようございます🍃



今朝も冷え込んでいますね。

今日も体調に気をつけて、1日を頑張りたいと思います。


膝掛けで大腿部を冷やさないようにすると、体感温度が2、3度変わるそうです⛄️

みなさまもマフラー、膝掛けなどで体温調節をされてくださいね。



わたしが毎日食べるように努めているもの。

以前書いた『まごこはやさしいよ』に加え、ヨーグルトについて書きたいと思います🥛



ヨーグルトの魅力、効果効能については、みなさまもご存知かと思いますが…改めて✨



ヨーグルトは本当に、こころにも身体にも美容にも。

たくさんの魅力があります。

ヨーグルトも色々な成分により、効果効能があり、種類も数え切れないぐらいあります。

どのヨーグルトにしても、基本的には"毎日摂る"です。

わたしたちのお腹の中には、約1.5kgもの腸内フローラが広がっています🌹

そのバランスは1日というサイクルで入れ替わっています。

そのバランスを崩さないことが1番です。


摂る時間は、やはり夜が1番です。

勿論、好きな時間に好きなヨーグルトを食べるのもこころと身体の栄養となります。

人間の体は、だいたい3つのタイムがあり、『朝→排泄』『昼→活動』『夜→吸収』です。

なので、この吸収率を高めるゴールデンタイム22:00〜02:00に摂るのが効果的と言われています。

「じゃあ小さい子供はどうするの!?!?起こして食べさすの!?!?」と、わたしもよくツッコミを入れますが…笑

とりあえず、わたしもその時間帯に摂るようにしています🕙


あとは自分の体調に応じて、効果効能に合ったメーカーや商品を摂ることです。


ガセリ菌SP株はメタボの改善に、LB81乳酸菌はアンチエイジングに、ビフィズス菌BB536は花粉症に、ビフィドバクテリウム・ラクティスBB12は免疫力の活性に、クレモリス菌FC株は免疫強化と血中コレステロールに、1073R1は風邪やインフルエンザ予防に、LGG菌はアトピーにetc…。

まだまだたくさんの効果効能が、次々と発見・発表されています。

乳酸菌の力は奥が深いので、今後の研究にも期待できますね。


わたしも自分だけでなく家族や子供にも、その時々で体調に応じてチョイスしています🥛



また、ヨーグルトは産まれのヨーロッパでは薬として扱うところもあり、刺激物扱いだそうです。

その為、極端にお腹を壊している時などは控えた方がいいようです。

効果の強いものだけに、その人の体質によっても合う合わないがあるそうです。

だいたい1週間くらい同じものを続けて摂るといいそうです。

それで体調にいい変化があれば続けるか、よく分からない、体調が崩れるならやめるなど。


わたしも実際に、なんとなくですが…合う合わないがありました。

また、毎日続けだして5年ほどになりすが、やはり続ける前より体調は違います。

病気の方でも、内服薬は同じでも落ち着いた諸症状などあり、やはり続けることが大切だと、我が身で実感しています。

みなさまも、ぜひ毎日続けて腸内フローラを満開にして下さいね🌹


✨美も健康も、1日にしてならず✨




では、また。

今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように。。。

地球上に愛が溢れますように。。。