女の花道

女性よ美しくあれ!

体温の魔法

こんにちは🌤



今日は、雲の合間にお日様も顔をだしてくれています。

寒気の影響で、全国的に被害が出ていますね…。

みなさまも外出時なども、くれぐれもご留意くださいませ。。。

被害が拡大しませんように。。。





みなさまは、ご自分の"平熱"をご存知でしょうか? 

健康的な人の平熱は36.5~37.1度です。

日本人の体温(平熱)は、平均36.89℃。

実は、50年前と今では日本人の体温の平均は0.7度近く下がっているそうです⤵️


更に、現代では36度以下という「低体温」の人が増えているとのこと💧

「低体温」は免疫細胞と大きな関係があり、さまざまな体調不良や病気を引き起こしてしまいます…☠️

だいたい、体温が1度下がると免疫力は30%低くなるそうです。


逆に、体温が上がると血流がよくなり免疫力が高まります。

つまり、ウィルスや細菌、がん細胞まで攻撃し死滅してくれる、免疫細胞が活性化されるのです✨



低体温を克服=免疫力向上

につながるのです✨




わたしも、ずっと低体温でした…💧

スポーツをしていたにもかかわらず、平熱は35℃代…💧

汗をかくことが殆どない体質でした。



数年前に病気に罹り、一時はほぼ寝たきりとなりました。

自分で動けるようになりだしてから、体質改善をすることにしました。

筋トレ、鍼灸・マッサージ、生活習慣や食事etc…。

子供もいたり介護をしていた家族もいたり、仕事もあるため、なかなか生活リズムを全て変えることはできません。



でも、コツコツと毎日気を配り、努力することで、体温を上げることができました🎉


今の平熱はだいたい36.8℃✨

優等生レベルに。笑

約1度上げることができたのです✨



現在も、まだ病気は治療中ですが、当時を思えばだいぶ治り元気になりました🙌



家族がいたり仕事などで、生活リズムはなかなか変えれないけれど、食事が一番効果があったように思います。






現代人に多い低体温の原因の9割は、筋肉量の低下と考えられています。

時代とともに手作業や畑仕事をすることが無くなってきました。

また、運動不足やストレス、エアコンなども日本人の平熱が下がってきた原因なのでしょう。。



体温を上げると、免疫力アップだけでなく、基礎代謝が上がるため、太りにくい体質になります✨

また、新陳代謝が活発になるので、アンチエイジングにも効果があります✨

その他も…内臓脂肪の減少やメタボ予防、便秘や大腸ガンの予防、骨そしょう症の予防、記憶力低下や認知症の予防etc…✨


まさに良いことづくしです💖




ぜひ、体温な低めの方は、体温を上げる生活に変えてみてくださいね。

日々の努力は、必ず結果として出ます♪


健康も美も。

1日にして成らず💅✨



✨美しい身体とこころ=健康な身体とこころ✨






では、また。

素敵な日曜日になりますように。。。

今日も、地球上に愛が溢れますように。。。

我が家のイケメン😺

猫も人間と同じ恒温動物。

平熱は38℃台🌡