女の花道

女性よ美しくあれ!

スイーツの魔法

こんにちは❄️


今日も、こちらはとても冷え込んでいます。

全国的に、不安定なお天気になるようですね。

みなさまも寒さに負けない身体とこころで、1日を乗り切ってくださいね☃️



鏡開きのために、おぜんざいを作ろうと思います🍴

甘いものって、幸せな気分になりますよね💓


みなさまのブログを拝見していても、毎日色々なおやつを目にします🍡🍦🍰

どれもとても美味しそうで、わたしも毎回食べたくなります。笑



幼い頃、わたしは祖父母に育てられました。

泣いたり、ご機嫌斜めの時。

祖父がいつも言ってくれていました。

「辛い時や嫌な時は、いっぱい甘いもの食べたらいいよ」

それからも辛い時や元気のない時など、その祖父の言葉を思い出し、甘いものを食べていました。

すると不思議と、本当に心が落ち着くのです。



大人になって、その言葉がちゃんと理に適っていることを知りました✨




甘いものを食べると落ち着いたり、幸せな気分になったり♪

それは血糖値を上げるからということは、よく知られていますね。


実は、この原理にも先日書いた"幸せホルモン"が、ちゃんと関係しているのです💖



甘いものなどの"糖質"を摂ると、血糖値が上がります。

その上がった血糖値を下げるために、インスリンというホルモンが分泌されます。


インスリンには血糖値を下げる働きがあるのですが、同時に体内でタンパク質をつくる働きもあるのです。

タンパク質=アミノ酸なので、体内で多くのアミノ酸が使われることにより、セロトニンが一時的に増加しているのです⤴️


だから、甘いものを食べると、一時的な快楽を感じるのですね✨


素敵な効果ですね✨



また、肉や魚を食べた後にも甘いデザートを食べることで、セロトニンの分泌が促進され、幸福感や満足度を高める働きをしてくれます。

食後のデザートは別腹も、納得です💖笑



ダイエット中などもストレスが溜まります。

そんな時も太りにくいチョコレートひとかけなど食べると、気分を和らげてくれるのです🍫




ここで、ポイントなのが…

ブドウ糖は幸せホルモンを増やしてくれますが…人工甘味料では効果がないようです💧

なるべく、自然からできた黒糖、蜂蜜などから摂るようにしたいですね🍯





祖父の言葉には、ちゃんと意味があったのです。


こんな風に、昔の人が言い伝えてきたことは、現代になり研究などが進んで、ちゃんと理に適っていたことがたくさんあります。

それを自然に習得していた時代には、頭が下がる思いです。




みなさまも、美味しいスイーツを食べて幸せになってくださいね🎂✨




✨美しい身体とこころ=健康な身体とこころ✨




では、また。

素敵な週末をお過ごしくださいませ。。。


今日も、地球上に愛が溢れますように。。。

先日、娘の誕生日に頂いたケーキ🎂

☆*:.。. お姫様のケーキ .。.:*☆

こんな素敵なケーキがあるのですね✨

どうもありがとう💝