女の花道

女性よ美しくあれ!

皮膚老化

おはようございます❄️


今日は、こちらは雨です☔️

あいにくのお天気ですが、寒さは和らいでいます。

みなさまのところには、お日様が見えていますように。。。




アンチエイジングは、現代では男性も女性も努めるようになってきましたね。

老化を止めることはできなくても、老化を遅らせて、いつまでもQOLを下げないようにしたいというのは、みんなの願いです💖



アンチエイジングのひとつ。

皮膚の老化について。


皮膚の老化の原因は…


1.紫外線による光老化

2.フリーラジカルによる細胞の酸化

3.皮膚の乾燥

4.真皮が薄くなる



皮膚の老化の8割は、日光の光線によるものと言われています。

年齢を重ねて生じる老化は、ほんの2割だそうです。

紫外線を長時間、無防備に浴びると光老化がおこり、くすみや、しみ、しわ、たるみとして現れます。

さらに怖いのは、皮膚がんが生じることもあります☠️



でも、光老化は紫外線を防ぐことで予防することができます。

既に起きてしまった光老化でも、紫外線を防御すれば、多少なりとも元に戻せる可能性もあるとのこと✨



『紫外線環境保健マニュアル2015(環境省作成)』では、以下のような紫外線対策を示しています。

①紫外線の強い時間帯を避ける

②日陰を利用する

③日傘や帽子を使う

④袖や襟のついた衣服で覆う

⑤サングラスをかける

⑥日焼け止めを上手に使う


(紫外線対策については、よろしければ以前の記事をご参考にしてください☀️)




紫外線は美容の大敵ですが、太陽光線を適度に浴びることは、1日に必要なビタミンDが皮膚で生成されて健康維持にも役立ちます☀️


わたしもお日様は大好きです。

海も山も行きます🏖

だからこそ、上手なお日様との付き合い方をしていきたいと思います。




あと、わたしの好みですが…。

わたしは、男性の目尻や口元の、笑った時にできる皺が好きです。笑

皮膚老化も、チャームポイントになります💖笑




でも、特に女性は皮膚老化は予防したいですね。

加齢によるものはどうしようもなくても、紫外線対策や乾燥対策、サビ予防は努めて出来るものですから💅




✨健康も美も、1日にして成らず✨



みなさまも、お日様と上手なお付き合いをしてくださいね☀️

冬も紫外線対策を忘れずに。。。



では、また。

次回は皮膚老化の予防、乾燥対策について書きたいと思います。


素敵な1日になりますように。。。


今日も地球上に愛が溢れますように。。。

太陽と海と空。

いつもわたしに元気と力をくれます🏝