女の花道

女性よ美しくあれ!

幸せホルモン

こんばんは🌂


今日は、こちらは冷たい雨が降っています☔️

冷たい雨も、きっと動物や植物にも必要な雨なのでしようね🐸

今日も地球に感謝して。。。



みなさま、年末年始の疲れなどでていませんか?


新たな気持ちで迎えた新年ですが。

疲れが出ると、ふと元気が無くなってしまったり、寂しい気持ちなったりします。

心と身体はひとつです✨


心も身体も健康でいるために、幸せホルモンについて書きたいと思います。


『幸せホルモン』

みなさまも1度は、耳にしたことがあるかもしれません。


"幸せホルモン"はセロトニンの別名です。

"幸せ物質"とも呼ばれます💗


(セロトニン…必須アミノ酸トリプトファンから作られる脳内神経伝達物質の一つ。

ノルアドレナリンやドーパミンとともに三大神経伝達物質とされています。

喜びや快楽を司るドーパミン、恐怖や興奮を司るノルアドレナリンなどの働きをコントロールして、精神を安定させる働きをします)




人体には約10gのセロトニンが存在します。


『幸せホルモン』とも呼ばれるこのセロトニンが不足すると、うつ病や不眠症などの状態に陥ることが知られていますね。


その他にも。。。

⚪︎痛みを緩和する働きがあり、原因不明の体調不良(不定愁訴)の頭痛、腹痛、倦怠感などを緩和や予防


⚪︎交感神経に作用して、血圧と体温を上昇

→目覚の良さ、日中の活動を助けてくれます。


⚪︎海馬(記憶や学習に関する働きをする)へ作用

→仕事や勉強の効率アップ⤴️

⚪︎エストロゲンをコントロール

→更年期障害やPMS(月経前症候群)の緩和

etc…✨



セロトニンは私たちの心身の健康を保つために働いてくれているのです。


また、セロトニン不足が続くと心身共に疲労が蓄積していくため、老化が進むそうです☠️!

シワやほうれい線、筋力低下、内臓の老化まで…!




心身の目に見えるパーツや症状だけでなく、体内物質にも目を向けることが大切かもしれません。




今年もみなさまが、心身ともに健康で美しく過ごせますように。。。


✨美しい身体とこころ=健康な身体とこころ✨



では、また。

明日は『幸せホルモン』の増やし方について少し書きたいと思います💓




素敵な夜をお過ごしくださいませ🌠

明日も地球上に愛が溢れますように。。。