女の花道

女性よ美しくあれ!

シルクの魔法

おはようございます🍃



今日はとても寒い風が吹いています。

寒さも一段と厳しい日になりそうです❄️

みなさまも、身体を冷やさないようにお過ごしくださいね。



こんな寒い冬の日や、暑い夏の日も。

わたしが愛してやまないのは"シルク"です👗



独特の光沢感としなやかさを持つシルク。

これは、繊維断面が三角形のため、光をあてるとプリズムのように光を反射するからだそうです✨




以前から、このしなやかなシルクは好きでしたが、数年前に病気に罹り、それに伴いアレルギーの悪化と、超々敏感肌になってしまいました…。

化繊などにもかぶれてしまったり、お気に入りのお洋服やアンダーウェアも着れない時もありました。

我慢して綺麗なお洋服やインナーを着ても、肌がボロボロになるのでは困ります…💧

そんな症状の酷い時にも、救世主だったのがこの"シルク"です✨




シルクは、18種類のアミノ酸を含むたんぱく質から構成されているので、お肌に最も近い天然繊維なのです✨



繊細な細い糸が切れずに由り合う繊維は、吸湿性により静電気防止効果もあるそうです。

その為、埃やチリをよせつけにくく、アレルギーや喘息の予防にもつながると言われています。


その他にも、微生物の繁殖を抑制するため、消臭、防臭効果があります。

シルクの靴下などもありますね👠


保温性も高いのですが、吸水性に関しては、綿の約1.3倍✨

放湿性は1.5倍✨

軽くて薄いのに、夏は涼しく冬は暖かいのです⛄️



女性に一番嬉しいのは、美肌効果が高いことです💅

シルクに含まれる天然の保湿成分は肌への吸着性も高く、身につけていると肌に潤いを保ち、乾燥から守ってくれるそうです。



わたしは、インナーやナイトウェアもシルクをよく着ます。

たくさん重ね着するのや、分厚いお洋服が苦手なので、肌触りもよく1年中着れるシルクは大好きです💕


また、ベッドの枕カバーとしてシルクを使っています。

以前、芸能人が愛用していると流行った、髪のシルクキャップもありますが、敷くだけでも効果は高いです。

ピローケースや洗い替えには、普通のシルクスカーフやシルクハンカチを敷いて寝ています。

就寝時の髪の摩擦を防いで、なめらかに保ってくれるのでおススメです💖


ストールやスカーフなども、成分となるアミノ酸が紫外線もカットしてくれるので、シルクがオススメです💖





見た目も美しく、身体にも地球にも優しいシルク。


扱いづらいイメージがあるシルクですが、ぜひスカーフやインナーとして気軽に取り入れてみてくださいね。




✨美しい身体とこころ=健康な身体とこころ✨



カイコガさんにも感謝して。。。🦋






では、また。

みなさまにとって、素敵な1日になりますように。。。


今日も、地球上に愛が溢れますように。。。

可愛いカイコガの画像にしようかと思いましたが…苦手な方がいらっしゃったら駄目なので…笑

完全家畜のカイコガは、守ってあげたい可愛いさなんです🦋✨