女の花道

女性よ美しくあれ!

皮膚老化☆*:.。. 続.。.:*☆

こんにちは☁️


こちらは雲の多いお天気で、今日も傘の出番になりそうです🌂

インフルエンザが流行っていますね。

外出の際には、予防をしっかり😷




昨日の、"皮膚老化"についての続きになります。


皮膚の老化の原因は…


1.紫外線による光老化

2.フリーラジカルによる細胞の酸化

3.皮膚の乾燥

4.真皮が薄くなる



エイジングケアの要ともいわれる「保湿」。


知り合いの皮膚科のドクターも、よく言っていました。

「日本人の肌は世界的に見ても、乾燥し過ぎ!毎日お風呂に入って、毎日石鹸でゴシゴシ洗うのだから。だから皮膚トラブルが多い国なんだよ。お風呂に入らない国の方が皮膚トラブルが少ない。」


その通りだな〜と思いました。

日本人はお風呂が好きなので、基本的には毎日入浴をします。

わたしもですが…殆どの方が、年中湯船に浸かりますね。

しかも、毎日全身洗います🛁

しかも、石鹸で、タオルやスポンジなどを使って。


よく考えてみたら、手洗いひとつにしても。

土を触ったから、汚れたからといっても、石鹸で手洗いすることはあっても、ブラシやスポンジでゴシゴシはしませんね。

それでも、ちゃんと綺麗になります👐✨


ブラシなどでゴシゴシ洗うのは、病院のオペ前くらいかも…笑


そう考えると、やはり日本人は身体を洗い過ぎたり、湯船に浸かり過ぎなのかもしれません🛁




殆どの肌トラブルは、保湿と紫外線対策で防げるとも言われます。


エイジングケアには、スキンケア化粧品は勿論のこと、室内環境にも気をつけて、乾燥肌対策をすることが大切です。




人間のお肌は、食べ物や飲み物から摂る「水」が60%と言われています。

特に乾燥する今の季節は、食べ物からも保湿を心がけたいです。


お肌にとってよいとされる栄養素は、たんぱく質、ビタミン類、ミネラルなど。


この中でも、お肌の乾燥が気になる時に積極的に摂りたいのが、ビタミンA、B、C、Eなどのビタミン類、亜鉛や鉄などのミネラルです。


納豆などの大豆製品、玄米、野菜ではパプリカ、アボガドなど。

魚であれば、いわしやあじなどが効果があるようです🐟



また、セラミドやα-リノレン酸も効果があります。


セラミドを多く含んでいるのは、こんにゃくをはじめ、黒豆や小豆、ひじきやワカメ、黒胡椒といった黒色の食材です。




美味しく食べて、身体もこころも潤して。

美しく冬を乗り越えたいですね💅✨



✨美しい身体とこころ=健康な身体とこころ✨





では、また。

今日もみなさまにとって、素敵な1日になりますように。。。

今日も、地球上に愛が溢れますように。。。

久しぶりに海にお散歩🏝

海に入ると、あせもやアトピー、乾燥などの肌トラブルが改善されます。

地球の恩恵です✨