女の花道

女性よ美しくあれ!

毒と薬

おはようございます☔️



今日は朝から冷たい雨が降っています🌂

こんな日は心も寒くなってしまいますが、今日も1日頑張りたいと思います。

みなさまも"心の風邪"にも、ご留意くださいね💗




みなさまは昨日、たくさん笑いましたか?

昨日の"笑いの魅力"の続きになりますが。。。

笑いだけでなく、言葉もまた見えない魔法を持っていると思います。




「すべての物質は毒である。毒でない物質は存在しない。ある物質が毒となるか薬となるかは用いる量による」


 毒物学の父、あるいは医療化学者の父、はたまた錬金術師とも呼ばれたパラケルススの言葉です。



薬も食べ物もそうですね。

使い方ひとつで薬にも毒にもなります。

"言葉は毒にも薬にもなる"と言われるように、言葉も同様だと思います。



自分が吐いた言葉は、いい言葉も悪い言葉も。

自分が1番先に、1番よく聞いています。

先ずは自分の言葉を大切にするべきです。


例えば、わたしは「ありがとう」という言葉が好きです。

家でも仕事でも、よく使います。

家族にも友達にも同僚にも患者さんにもペットにも。

「ありがとう」「愛してる」「大好き」は毎日言葉にします。

そんな愛や感謝を表す言葉は、言葉を吐く自分もいい気持ちになれるし、笑顔にもなれます。

逆に悪い言葉を使うときは、きっと眉間に皺が寄っていたり、嫌な顔になっているんだと思います。笑



言霊の力を目で見るという実験があります。

卵やリンゴなどに、片方には「大好き」「ありがとう」「嬉しい」などのプラスの言葉を。

もう片方には「嫌い」「うざい」「泣く」などマイナスの言葉を書いて貼り、同様の環境に置いて経過をみるというものです。

その結果、数日という短期間で全く違う変化がみられます。

プラスの言葉を書いた方は状態が良いまま、マイナスの方は腐ったり傷みが酷くなるそうです。

誰でもできる実験みたいなので、リアリティーがあります。

そのくらい言葉の力は、目には見えなくても大きいのかもしれません🍎✨




身体と心にもキャパシティーがあります。

子供やペット、疾患を持っていたりすればキャパシティーは小さいはずです。

そんな相手には、尚"美しい言葉"を吐いてあげないと、一瞬でキャパオーバーになることでしょう。

美しい言葉=薬を差し上げたいですね💊




✨今日あなたが吐いた言葉たちは、明日のあなたの顔を作ります✨




みなさまも、たくさん薬になる言葉を使ってください。

きっと身体も心も美しくなるはずです💅✨

たとえ毒でも薬に変えれますように。。。




では、また。

今日もみなさまにとって、幸多き1日になりますように。。。

地球上に愛が溢れますように。。。