女の花道

女性よ美しくあれ!

美しい羽

こんばんは🌟



昨日、今日と続けて鍼灸接骨院に行ってきました。

天気も悪いので、頸から肩甲骨までバッキバキでした…💧

持病の合併症もあり、自律神経系の症状にも鍼治療やマッサージは効果が高いです。

病院でブロック注射をするより、副作用のないこちらを選択するようにしました。

ブロック注射やステロイド、ヒアルロン酸は、その時は楽になりますが、副作用も避けれません。


毎回、肩甲骨はがしをしてくれるのですが、これがまた究極に痛いです…笑

「命懸けでしてるの!?!?」というくらい痛い。笑

こちらも命懸けです。笑

でも痛いのは悪い左側で、右側はそうでもないです。

ほぐしてくれた後は、毎回綺麗な肩甲骨になります。

頸から背中が張ると、筋肉も収縮し固まってしまうので、肩甲骨が出ないんです。

我慢をしたら、ちゃんと綺麗な羽ができます👼


また個人的にですが、肩甲骨をはがしてもらった後は、心なしか毎回バストアップしています✨

頸も背中も胸も繋がっているからだと思います。

女性としては、これも嬉しい効果ですよね💓




自分でも肩甲骨をほぐすストレッチなどもしていますが、自分では伸ばしきれない部位もあり、やはり人の"手当て"の有難さを感じます✨


子供の時には、みんな背中に綺麗な羽が生えているのに👼

身体の色々な箇所の歪みや固さが出てくると、羽も消えてしまうのです。



肩甲骨あたりには、脊髄もはじめ、重要な血管や組織、神経が集中しています。

たくさんのツボも。

特に自律神経系は頸から肩甲骨が要となります。


不安感やイライラが募ると自律神経が乱れやすくなり、呼吸も浅くなって背中に疲れを感じやすくなります。

肩甲骨をほぐしてあげることで、より深い呼吸が行いやすくなります。

また副交感神経が刺激されるので、リラックス効果も高まります💗


ご自分で簡単にできるのものでは、『背伸び』がいいそうです。

"たかが背伸び""されど背伸び"です。笑




背伸びダイエットというものもありますね。

【背伸びダイエット】

1.背伸び前に大きく深呼吸をして呼吸を整えます

2.手のひらが上向きになるように手を組んで、上へ伸びます

3.背伸びをしながら顔を上に上げ、後ろへ反るような体勢をとります

4.目一杯伸びたら15秒間かけて息を吸い、15秒かけて吐きます

5.深呼吸を1セット30秒間とし、これを2セット実行します



背伸びをすることにより、体幹をしっかりと伸ばし筋肉を使うことができます。

背中の筋肉だけでなく、全身の筋肉も伸ばすことができます。

→猫背の矯正や、ウエストを引き締める効果があります✨


普段、長時間のデスクワークや姿勢の歪みがあると、体幹が使われていない状態となります。

それによって、筋肉の負担や血液・リンパの流れを悪くするため、肩こりの原因になります。

背中や二の腕などに脂肪がつく原因にもなるそうです。


背伸びをすることで姿勢を正し、さらに血液やリンパの流れを良くします。

→正しい姿勢をキープしバランスを整えます。

→肩こりや冷え性の改善、背中周りに脂肪がつくのを防ぐ効果があります。


その他、基礎代謝を上げ、褐色脂肪細胞が活性化します。

→余分な脂肪が燃焼しやすくなり、痩せやすい体質になります。


血液やリンパの流れも良くなるので、ダイエットにも繋がるのですね💪✨




どこででも手軽にできる"背伸び"。

ぜひ、みなさまも毎日の生活の中に取り入れてみてくださいね。

素敵な羽が生えますように。。。👼



✨美しい身体とこころ=健康な身体とこころ✨





では、また。

今日もみなさまが素敵な夢を見れますように。。。

地球上に愛が溢れますように。。。