女の花道

女性よ美しくあれ!

リハビリテーション

こんばんは🌆


今日は冷え込みは和らいで、過ごしやすい1日でした。

みなさまもこの時期、慌ただしく1日が過ぎているでしょうね🎍

無事に1年を終えれますように。。。



昨日少し、わたしのことを書かせて頂きました。

悩みましたが…。

でも、こんな例もあるんだと、加療中の方やご家族がご病気の方にも。

少しでも希望を持ってもらえたらと、書かせて頂きました。



昨日も書きましたが、リハビリテーションについてです。


リハビリというと、「けがをしたときや病気の回復後に行うもの」というイメージが強いのですが、広義の『リハビリテーション』とは、ラテン語のre(再び) – habiris(適した)に由来し、「何らかの理由で能力低下、機能低下した状態から改善するよう働きかけること全般」を指します。


これには一度失った権利を回復することをあらわす「復権」といった意味合いも含まれることから、離職者が社会復帰するための準備をリハビリテーションと呼ぶこともあるそうです。


また、単純になんらかの作業にたずさわる機会を損ない、元々の感覚が少なくなっている状態から、元々の感覚に近い状態で作業できるようトレーニングすることもリハビリテーションと表現することも。




リハビリはとても厳しく長い道のりで、辛いもの。

わたしも仕事で、途中でリハビリやめてしまう方をたくさん見てきました。

「ここまで良くなってきていたのに、やめるなんてもったいない…」

と思っていましたが…。

自分が"させる立場"から"する立場"になって、初めてリハビリの辛さや厳しさを分かることができました。


この経験は辛い経験でしたが、これから先のわたしの仕事でもプライベートでも、大きな糧になったと思います。

どんなことでも、自分が経験しないとわからないことがたくさんあります。

どれだけ勉強しても、わかったようでも、経験には敵いません。



リハビリの道は、短期目標や長期目標を立てても、長い長い道のりです。

先が見えない時もあります。

成果が出ていることが実感できなければ、やめたくなったり、不信感を持ったり…。

でも、必ず道は繋がっているのです。


小さな点と点が繋がっていくように。

いつかは綺麗な線を描けるはずです。



これは、リハビリだけでなく。

仕事やダイエット、筋トレ。

または、就活、婚活、受験や恋愛などでも同じだと思います。



また、何のために厳しいことを頑張るのか?

わたしは、なかなか自分のために頑張れない人です。笑

誰かのためや、家族のため。

子供のために頑張れています。


"守るべきもの"があると、ひとは強くなれるから。




子供や孫や家族でも、仕事でも、ペットでも、自分でも。

みなさまも、"守るべきもの""愛すべきもの"のために日々『リハビリテーション』を頑張ってくださいね💞






では、また。


✨みなさまの点と点が、いつか綺麗な線を描けますように。。。✨



明日も、地球上に愛が溢れますように。。。

次の引越し先の海。

とても綺麗な夕焼けでした🏝

海の潮風に心も身体も洗われます。