女の花道

女性よ美しくあれ!

間の魔法

おはようございます🌂


今日はこちらは雨風が強く、一段と冷え込んでいます。


昨日は成人の日でしたね🎌

ニュースでも、たくさんの素敵な晴れ姿を目にしました。

新成人の方々、おめでとうございます✨

素晴らしい人生になりますように。。。




人との関係のなかで、わたしは間の重さをよく感じます。


わたしの大切なひととは現在、遠距離恋愛中です。

飛行機でしか会えない距離です。

そのぶん、ほぼ毎日、1日の終わりには電話で会話を楽しんでいます。

その電話でも。

会話だけでなく、"間"さえも楽しんでいます。


楽しみすぎて、寝落ちすることもありますが…笑

それはそれで、愛おしいものです。



電話でさえ、会話中の"間"も、物音や息づかいなどから相手の雰囲気が伝わります。




勿論、会っての会話や対応でも。

"間"さえも、ひとつの表現として成り立っています。


嬉しいとき、悲しいとき、寂しいとき、怒ったときetc…

会話だけでなく、"間"で表現できるのです。




この"間"を重んじるのは、繊細な日本らしさもあるのではないでしょうか?


雅楽の峯すりの足や。

剣道も、"間"で勝敗が決まったり。

話のプロである、お笑いのコントや落語家なんかも、"間"のとり方がとてもお上手ですね。


『人間』『世間』『世間体』など。

間を使う言葉もたくさんあります。

これは、相手と自分の間柄を重視する土着的な日本人の意識が、人間関係の微妙さを表現するさまざまの文化を生み、空間や時間の間が生まれたのではとも言われています。




また、千利休の言葉に、

『絵画のなかに描き残された空白の部分にわびの美がある』

というものがあります。

それもひとつの空白=間。


"間"は美しさも表現できるのです。




ひととの会話でも、マシンガントークよりも、あえて"間"を持たせることで、相手に様々な感情を与えることができると思います。

説得力や共感、疑問、時にはたしなめたり、なだめたり、慈しんだり。


特に女性は、この"間"を大切にすることで、女性らしさだけでなく、柔らかさや強さも表現することができる気がします。


女性だけでなく、男性も。

オンオフともに大切にしたい"間"。




"間"の魔法で、大切な方や大切な場面を、より特別なものにできますように。。。






では、また。

みなさまにとって素敵な一日になりますように。。。


地球上に愛が溢れますように。。。