女の花道

女性よ美しくあれ!

魔法の丈

こんにちは☔️



こちらは昨日に引き続き、冷たい雨が降っています。

どうせなら楽しく過ごしたいので、今日は合間で雨の海を眺めてきます🌊

雨の日の海は、憂いに満ちていて嫌いではないです。

みなさまもお天気の悪い日は、素敵な傘を持ったり、お気に入りの防寒グッズを身につけたり、雨雲の合間で覗くお日様を見つけたり。

雨の日の楽しみを見つけて下さいね🌂




何時も、様々なファッションが流行っては次から次に移り変わっています。

今シーズンもミディ丈のスカートやワンピース、チェック柄や、ニット、ファーも流行っていますね。

わたしも、ミーハーにひと通りいつもチェックしています。笑


歳を重ねるとともに、お洒落をすることが更に楽に、楽しくなってきました。

それは、自分の好きなものが確立されているからだと思います👗

それとともに自分に似合うスタイルを分かっているからです👗


好きなカラー、デザイン、素材、サイズや丈など。。。



その自分に似合う、自分の中のベーシックスタイルに、ほんの少し流行りを取り入れるようにしています。




街を歩いている女性達のファッションを見て、ふと思ったことがありました👀


ミニにショート、ミディやミモレやロングやマキシ…色々な丈が流行ります。

アウターやトップスも。ボトムではスカートやパンツ、ワンピースも。

流行りの丈がありますね👚👖👗



買ったばかりのお気に入りのお洋服で、流行りに身を包むのは心もトキメキますよね✨

でも、自分の体型やイメージに似合っている丈やサイズを着こなせている方は意外に少ないように思います。



たとえば…ワンピースやスカートでは、同じ長さでも、その人のスタイルによって丈も変わってきます。

タイトシルエット、ルーズシルエットでもまた変わってきます。

自分の体型、バストの大きさ、腰骨の位置、太ももの太さ、膝下の長さなど。。。


同じ流行りの素敵なお洋服でも、丈によって野暮ったく見えたり、スタイル悪く見えてしまうこともあります。

自分のスタイルを理解すれば、自分が1番綺麗に見える着こなしができます✨




ちなみに、私は身長161㎝。

体重は…一応女性なので、伏せさせて頂きます。笑

体型はどちらかといえば細身です。

そんなわたしは、例えば…フレアワンピースならベストな膝丈は95㎝、タイトなワンピースでの膝丈は97〜100㎝。

ミニスカートは33㎝、膝丈タイトスカートは60㎝、マキシワンピースは135㎝、ミディワンピースは110〜113㎝…などです。

これは常に頭で覚えています。


10年ほど前に、まさに仕立てたようなサイズ感!!!という運命的なブランドに出会うことができました。

デザインもとても好みで、素敵なものでした。

そんな運命的なお洋服ばかりだといいですが、他の色々なメーカーのものも買います。

そんな時、既製品でも着丈や袖丈、肩幅などを必ず見るようにしています。

やはり、とくに重要なのは着丈ですね。

サイズは、ファッションによってオーバーサイズを着たり、タイトなものを着たりするので。


自分にベストな着丈を着れば、プチプラなものでも、ハイブランドでも。

必ずスタイルも良く見え、何よりお洋服に"着られている感"なく、素敵に着こなすことができます。




ぜひ、みなさまも自分のスタイルをいま一度鏡で見て、自分にベストな『魔法の丈』を見つけて下さいね👗✨


きっと同じ服も、一段と素敵に着こなせると思います✨


娘がうちのレディに買ってきてくれた、ベレー帽…👒

被せ方もだけど、なんか…違うような…笑

唐の歴史の人みたいな…笑

別の意味、馬子にも衣装ですね。笑

どんぐりみたいで可愛いからいいです。



では、また。

今日もみなさまにとって幸多き1日でありますように。。。

地球上に愛が溢れますように。。。