女の花道

女性よ美しくあれ!

犬猫ボランティア

おはようございます☀️


ブログを始めて、こちらからブロガー様のお部屋にも立ち寄らせて頂くようになりました。

面白いですね。

また、勉強にもなります✨


特に感銘を受けたのは、ここでもたくさんの方が動物ボランティアをされていることです🐶🐱🐤

とても嬉しく幸せな気持ちになることができました。



わたしも今まで保護した犬猫や鳥や虫や…数知れず…。

わたしはボランティアには所属しておりません。

目の前の自分ができることを、ただひとつひとつ、ひたすらやっているだけです。

ひとつひとつ愛を与えて、手を差し伸べることしかできません。



ボランティアをされてい方々も同じだと思います。

命を相手にするということは、時間もお金も体力、精神力もとても使うものです。

もっとしたくても全てに限界があり、自分の非力さを痛感するばかり。

しかし、マザーテレサ様の言葉にもあるように、

✨どれだけできたかでなく、どれだけの心を込められたか✨

それを心に頑張っています。




罪のない命がひとり道端で命を落とすことが、涙を流すことがあってはならないと思います。


人が倒れていたり、殺されたり、事故に遭えば、勿論刑事民事上の罪になったり救急車も人も動きます。

しかし、それが動物や虫なら…跨いで通り過ぎるひとがたくさんいます。


蝶々、カエル、亀、カニ1匹でも、わたしは見過ごすことができず…。

どんなに急いでいても、どんな大通りでも、お店の中でも、引き返してでも手を差し伸べます。

でも、それはたいしたことではなく、ほんの少しの時間と愛があればできること。


ひとのつくりあげた道路で困っている生き物がいれば少し避けてあげたり、命を落としている生き物がいれば、せめて土に還してあげたり。

せめてほんの少しでも誰かの手にかかり、愛を与えてもらえること。

全ての生き物にその権利がある気がするから。


わたしも、車も乗ります。

食器を洗ったり、洗濯もします。

血となり骨となってもらえるよう、肉や魚も食べます。

知らずのうちにアリやダニも殺していることと思います。

でも、だからこそ。

無駄な殺生はしないように。。。

目の前に命があれば、1匹でも多くこの手を差し伸べれるように。。。





わたしたちも地球のほんの一部です。

水や植物ががなければ、小さな虫や動物がいなければ生きてはいけません。

それら全てに感謝の気持ちを忘れずに今日も我が命を全うしたいと思います🌹




🐕保護ボランティアをされている方々も、毎日わが身を犠牲にしながら奮闘していることと思います。

お身体にはくれぐれもご留意くださいませ。。。🐈






今日も地球に感謝して。。。

今日も幸多き1日になりますように。。。

地球上に愛が溢れますように。。。