女の花道

女性よ美しくあれ!

蜂蜜の美

おはようございます☀️


久しぶりの秋晴れの空です。

みなさまのところにもお日様が見えていますように。



先日書きました、美をつくる食生活。

基本は、やっぱり『まごこはやさしいよ』です🍴

わたしは、それプラスほぼ毎日摂っているものがあります。



そのうちのひとつが、蜂蜜です🍯

ローヤルゼリーやプロポリスでも勿論効果も高くていいのですが、価格も高価になります。笑

毎日摂ることを考えてコスパもよく、また味も好きなので蜂蜜にしています。

もう5年程続けています。



蜂蜜の効果は、塗ったり外からの美容効果も高いですが、内側からの効果もたくさんあります🍯


❤︎蜂蜜の成分…8割の糖分、2割の水分からできています。

糖分のうち、約40%がブドウ糖、50%が果糖です。ともに単糖類なので、エネルギーに変わるのが早く、ダイエット中でも気になりません。

また、甘いにも関わらず胃腸への負担も少ないため、夜でも安心して摂れます。→疲労回復、脳の活性化、整腸作用、胃潰瘍や胃炎にも効果あり


ビタミン(A,B1,B2,B6,葉酸,ナイアシン,パントテン酸,ビオチン、Kなど)→抗酸化、美容効果、老化防止にも効果あり


ミネラル(カリウム,カルシウム,マグネシウム亜鉛,鉄など)や酵素、ポリフエノール→貧血改善、代謝促進、ダイエットにも効果あり


必須アミノ酸もバランス良く含んでいます→安眠効果、ストレス緩和、眼精疲労にも効果あり


その他にも、咳止め効果や、喉の調子を整えてくれたり。

喉の風邪の時は、内服薬を飲むよりも蜂蜜とマシュマロで改善できることもあります。わたしはもっぱら、この2つで病院で喉の薬など貰わずに治すことができています😷




こう並べてみるだけでも、素晴らしいバランスフードですね🐝✨


わたしは毎日寝る前に、大さじ1〜2摂っています。

ヨーグルトや何かに混ぜるのもいいですが、そのままの味を楽しみたいので。

ゴールドの艶やかな見た目も、心を癒してくれます💗


蜂蜜も材料となる花によって、味も色も変わりますね。

それもとても素敵です。



料理やお菓子作りにも、なるべく白糖でなく蜂蜜や黒糖を使用するようにしています。

味に奥行きがでて、また砂糖より少ない量で甘さが出せるのでオススメです🍬




⚠︎一歳未満の乳幼児は、ボツリヌス症を防ぐため、与えないこと。



また、1匹の蜂が一生のうちで集めれる蜂蜜の量をご存知でしょうか?

なんと、たったティースプーン一杯🥄なのです。

とても感動します。

これこそまさに、蜂さんと地球の恩恵です。

最後の一滴まで、残さず有り難く頂きます✨


今食べているハンガリー🇭🇺産のアカシアハチミツです。

クセのない純粋なハチミツの味ですが、とても濃厚で贅沢な味です🍯

また新しいハチミツの時は、味のコメントも載せていきたいと思います。



毎日大さじ1〜2杯で続けれる美の習慣。

ぜひ、みなさまもお試しくださいね🐝✨


蜂さんにも心から感謝の気持ちを込めて。。。



では。

今日も、ひとも動物も虫も。

幸多き1日になりますように。。。

地球上に愛が溢れますように。。。