女の花道

女性よ美しくあれ!

コーヒーの魅力

こんばんは🌛


今日もあいにくのお天気で、今夜も星空はお預けです。

だからこそ、次の星空がなお楽しみになりますね💫


みなさまのところには素敵な星空が広がりますように。。。




今日は息子と2人でカフェに寄ってきました☕️

はじめはお誕生日用のケーキを買って帰ろうと、息子がリサーチしていた新しい洋菓子店に行ったのですが閉まっていました…。

それならと、eat-inで食べて帰ることに。



わたしは一年中ホットコーヒー派で。

外で飲むのはコンビニエンスストアのドリップコーヒーか、マクドナルドのコーヒー持ち帰りか。

それか家でコーヒーを淹れて、コーヒーカップのまま車に持ち込み、海や山で『100円カフェ♪』をするのが常です。笑


でも、久々に外でお店で飲むコーヒーも美味しかったです☕️

コーヒー単品は¥400。

ケーキセットなら込みの¥750でした。

カフェでこのお値段なら、良心的です。

雰囲気も店員さんもいいお店で、

「"場所代"ってやっぱり意味があるよね〜♪」

と、話しをしながら心地いい時間を過ごせました💐





コーヒーの効果効能もとても沢山ありますね☕️

その中からいくつかご紹介したいと思います。

⚪︎ダイエット…ポリフェノールには脂肪燃焼効果があります。

カフェインにはリパーゼという酵素の活性化効果があり、脂肪を分解してくれます。

⚪︎糖尿病予防…クロロゲン酸が血糖値を下げる効果があります。

=動脈硬化などのリスクも下げてくれます。

⚪︎アンチエイジング…クロロゲン酸のポリフェノールには強力な抗酸化作用があります。

また吸収率も良いため、高い効果を期待できます。

抗酸化=がん予防、免疫力アップにも

⚪︎免疫力アップ…コーヒーの香気成分には腸管免疫を活性化させる働きがあります。=風の予防、アレルギー症状の緩和など。

⚪︎消化不良の改善…消化液の分泌を促進し、胃もたれ、胃部不快感の解消。

⚪︎口臭予防…フラン類がにんにくなどの匂いも分解してくれます。

⚪︎コレステロール値の低下…ニコチン酸がコレステロール値を下げ、飲み続けることで善玉コレステロールを増やします。=心筋梗塞などの予防

⚪︎肝硬変予防=肝炎、肝がんの予防


などなど。

たくさんの効果効能があります☕️✨



特に肝硬変のリスクを下げることに関しては、

『1日1杯以上コーヒーを飲む人は、肝硬変の発症リスクを20%も減少させる』

ということが研究でわかっています。

お酒の好きな方は、毎日飲んだ方がいいですね☕️



抑うつ効果もありますが、逆にうつ症状を悪化させることもあります。

睡眠障害やパニック発作、うつなどいわゆる心の健康です。

その鍵のひとつが、"セロトニン"です。

セロトニンはノルアドレナリとドーパミンと並ぶ三大神経伝達物質です。

"幸せホルモン"とも呼ばれています。

セロトニンはこのノルアドレナリとドーパミンを調節する働きがあり、心のバランスを保つ役割をしています。

すなわち心のバランスにはセロトニンを増やすことが大切です。


コーヒーに含まれるカフェインはセロトニンを減少させたり、アドレナリンの分泌促進効果があります。

それによって覚醒効果もあり、眠気なども控えられるのですが、バランスが崩れている時には、逆に興奮やイラつきなど精神的に不安定になる可能性があるのです。

また、抗うつ剤などの効果も薄れるので内服薬のある方は注意が必要です。

でもこれは摂りすぎた場合ですので、適度なコーヒーは大丈夫です♪


ハーバード公衆衛生大学院の研究チームによると、1日2〜4杯コーヒーを飲むと自殺の危険性を50%も減らすということがわかったそうです。



わたしも以前はお茶代わりにコーヒーを片手に仕事をしたり。

一日中飲んでいましたが、メリット・デメリットを勉強してからは2杯/日くらいを心がけています☕️☕️



適度な量のコーヒーは、身体とこころの栄養になります✨

適度に飲んで、身体もこころも美しく





では、また。

みなさまが素敵な夢を見れますように。。。

地球上に愛が溢れますように。。。


あいにくのお天気でしたが、雨の日の海もまた素敵です🏝