女の花道

女性よ美しくあれ!

お天気と身体とこころと

おはようございます🍀


気圧の谷で、不安定なお天気です。

身体とこころまで不安定にならないように、みなさまもしっかりケアしてくださいね。



気圧の変化やお天気などで、体調を崩す方や気分が落ち込む方も多いですね。

偏頭痛、歯痛、むち打ち、喘息、リウマチ、鬱、浮腫み、古傷が疼くこともあります。

『気象病』『天気痛』『気圧痛』などとも言われています。



わたしも例外でなく…持病から、痛みなどの不調がでます。

台風なんかは最悪で、なんと台風が出来る前が分かるほど…💦

天気も崩れる前が、絶不調となります…。




気圧と身体の関係で、現在判っているのは、気圧の変化が自律神経に影響を及ぼし、交感神経の働きを活発にし、諸処の不調を招くということ🌀


また、低気圧で体調が悪くなるというのは、気圧(空気が身体にかかる圧力)が血管を圧迫や拡張を起こし、血流等に変調をきたしているとのこと。

本来人間には、ホメオスタシスを保つ働きがあり、身体に起こる変化をキャッチするセンサーが備わっています。

気圧が低下→内耳のセンサーがそれをキャッチ→交感神経の興奮(↑)→血流、感覚域値の変化→痛み(+)

となる訳です。


この身体の要となる、交感神経・副交感神経を調節しているのが"自律神経"です。

自律神経はとても重要で、様々な身体とこころの要を握っています。

奥が深いので、わたしも未だ未だ勉強中です。

自律神経が乱れることで、全身に様々な影響がでます。


また、気圧の変化や自律神経が乱れるのも、男性より女性の方が多いとのこと。

その原因は、ホルモンです。

月経により男性のように、一定という訳にはいかないので…。

厄介ですね💦

でも、女に産まれたからには、自分の身体を理解して上手く付き合っていきたいものです。




自律神経が乱れた時は、冷えのぼせにもなり易くなります。

身体に適した"頭寒足熱"の逆バージョン"頭熱足寒"になってしまうのです。

そうすると浮腫みやだるさ、気分が優れなかったり、仕事や家事などのパフォーマンスまでも下がってしまいます。

そんな時は、努めて自律神経を少しでも整えるようにしてみてください。


パソコン、スマートフォンで酷使している目をホットアイマスクで温めたり、お臍の下の丹田を温めたり、少しの昼寝もいいですね💤

ヨガやストレッチ、歩くなどのリズム運動もいいです🚶‍♀️

また、ノンカフェインのホットドリンクやスープ、汁物などで身体の内から温めたり。


美容と健康に支障が出る前に対処できたらベストです♪





✨美しい身体とこころ=健康な身体とこころ✨





では、また。

今日もすべての女性が幸多き1日でありますように。。。

地球上に愛が溢れますように。。。