女の花道

女性よ美しくあれ!

幸せホルモン☆*:.。. 美味しく.。.:*☆

こんばんは🌠


今日も冷たい雨の1日でした。

今夜は星も見えません☔️

みなさまの心には綺麗な星空が広がっていますように。。。




引き続き、セロトニンのお話になります。

「もうセロトニンはお腹いっぱい!」という声も聞こえてきますが…笑

"美味しく健康に♪"がモットーのわたしです。

食べ物からも美味しく♪セロトニンを増やすことについて、ぜひ書きたいと思います🍓✨




先ず、"幸せホルモン"の原料となる、必須アミノ酸の一種

『トリプトファン』

二つ目は、トリプトファンから

セロトニンを合成するのに必要なエネルギー源

『炭水化物』

三つ目は、トリプトファンからセロトニン合成を促進させる

『ビタミンB6』

この三つは『三種の神器』といわれるものです。

この三種が入った食べ物をしっかり摂ることで、セロトニン合成が活発になるのです。

せっかくセロトニンを増やす日光浴や運動をおこなっても、セロトニンの“原料”が無ければ、効果も期待できません。

⚪︎第一の神器 『トリプトファン』

大豆製品、 乳製、鶏卵、魚卵、ゴマ、ナッツ、アボカド、バナナなど

トリプトファンだけでは、セロトニンは作られないのです…⚠️

摂取したトリプトファンとビタミンB6が合成されて初めてセロトニンになります✨


⚪︎第二の神器 『ビタミンB6』

魚類、バナナ、にんにく、しょうが、穀類、豆類

⚪︎第三の神器 『炭水化物』

穀類、いも類、 果物


意外に普段の食事で手軽に摂れるものばかりですね✨

これらを努めて、バランスよく摂りたいものです。




最後に。。。

わたしも長年の頑固な不眠症ですが…☠️

睡眠について。

セロトニンを増やす=自然な眠気をよぶ

これは常識となってきましたね。


そのセロトニンを作るのに大切なのが、この『トリプトファン』です。

トリプトファンは別名"快眠ホルモン"とも呼ばれています。


⇒夕方以降に、トリプトファンを多く含む食品を取り入れることが、良質な睡眠につながるそうです🥛✨

夕食のメニューにチーズを取り入れたり、寝る前にホットミルクを飲むなども、効果があります🥛



身体にいいものを努めて摂る。

でも、基本は"美味しく✨"が大切だと思います。

食べ物や地球に感謝して。

美味しく食べることで、効果も更に期待できるでしょう♪


✨美味しく食べて、身体もこころも健康✨






では、また。


幸せホルモンを増やして、身体とこころの内側からも幸せ溢れる年になりますように。。。


明日も地球上に愛が溢れますように。。。