女の花道

女性よ美しくあれ!

年賀状

こんばんは。


お正月もひと段落し、今日が仕事初めの方も多かったことと思います🎍

お仕事の方もお休みの方も、素敵な1日でありますようお祈り致します。




みなさま年賀状は書きましたか?

何枚届きましたか?



『年賀状(ねんがじょう)とは、新年に送られる郵便葉書やカードを用いたあいさつ状のことである。新年を祝う言葉をもってあいさつし、旧年中の厚誼の感謝と新しい年に変わらぬ厚情を依願する気持ちを、親しい相手への場合などには近況を添えることがある。』

Wikiより




日本に近い韓国や中国、台湾にも似た風習があるそうです。

でも義理人情に厚い日本らしい文化だと、わたしは思います。

メールやインターネット上での挨拶も多くなっている時代ですが、紙の"あいさつ状"も素敵だと思います。


結婚していた頃は、何百枚もの年賀状を毎年書いていました。

子供が小さな時は、写真付きなど📷



送られてくる年賀状も楽しみですね♪

お子様やペット、家族の写真や。

お正月らしい美しいイラストや、個性的なデザイン。

近況なんかも見れたりして、1年が過ぎ、また新たな1年が始まることを想います。



そんな節目となる年始の大切なあいさつ状。

そんな中、わたしは両面印刷だと少し寂しくなります。

例え仕事先の方や遠い親戚の方でも、その方を想い、心を込めて書きたいと思っています。



印刷をしても、宛名は特に大切です。

字の苦手な方、得意な方もいらっしゃると思いますが、手書きが嬉しいですね🌸

宛名印刷もという方は、ひと言添えるなど。


これは女性ならは嗜みとして。。。

男性ならビジネスマナーとして。。。




結婚していた頃、義母に「毎年この方に書いて」とたくさんの住所を渡されていました。

"息子夫妻"というご挨拶でだと思いますが、なかには顔も知らない方も多々…。

そんな時は添える内容に、頭を抱えていました。笑

顔の知らない方でも、その方やその方の愛する人たちの健康と幸せを願って書いていました。



丁寧に"あいさつ状"を書くことで、きっと相手の方にも想いが届くことと思います。



去年、Sandyさんの記事にありました。

『「Present」を分解すると、 Pre + sent に分かれる。

「Pre」 は「以前の」とか、「前に」と言った意味。

「sent」は send の過去分詞。

要は、「前に既に送られている」と言った解釈ができ、

「あ、あの人に何かプレゼントしよ」なんて思った時には既に相手に届いているのです。』


素敵な解釈ですよね✨


きっと年賀状1枚でも。

相手を想って書いている時には、既に相手の心へ届いているのかもしれません✨



そんな想いで、届けられた年賀状を見ることも大切かもしれませんね✨




相手の方、それまでの道のり、郵便配達の方にも感謝をして。。。





では、また。

素敵な夜をお過ごしくださいませ。。。


明日も地球上に愛が溢れますように。。。