女の花道

女性よ美しくあれ!

"食べ順"の魔法

こんにちは。


寒い日が続いております🍃

冷えると身体も固くなり、血圧や血糖値も変動します。

みなさまも温かいものを召し上がって、お身体を冷やさないようにしてくださいね🍲



今日は"食べ順"について書きたいと思います。


注意する点も少なく、手軽にできる"食べ順ダイエット""ベジファースト"も主流になりつつありますね。


わたしは母方にロシアの血が流れています。

上州無線様のブログでもありましたが…本当にこの家系は年とともに太りやすいそうです…💧

母方の親戚も、糖尿病、心臓病、高血圧、肥満などの疾患を持っていることが多いです。

姉も医師から、心臓病と糖尿病予備軍と言われています。

祖父母からも、「年とともに大変になるから、糖尿病には気をつけるように。」と若い時から注意を受けていました。


とくに糖尿病は、日本もロシアについで罹患率が高く、気をつけなければいけません。



わたしは今のところ、血糖値や血圧は正常ですが、食事をはじめ生活習慣も意識して気をつけるようにしています。

ダイエットはしていませんが、血糖値とアンチエイジングのため"食べ順"にも気をつけています。


色々な方のブログでも、"食べ順"をされている方も多く、改めて"食べ順"の効果など目を通して頂けたらと思います🍓



『食べ順ダイエットの基本』

①食物繊維が豊富な「野菜」や体内を温める「汁物」から取り入れる

②肉や魚、卵や大豆製品の「おかず」を食べる

③糖質が多く血糖値が上がりやすい「ごはん」は一番最後に


これは懐石料理の食べ方に似ていますね。

野菜料理、海藻、キノコ類、豆などの小鉢→刺身や焼き魚などの魚や肉など→ご飯など


この食べ方をすることで、血糖値の急激な上昇を控えれます。

また、太りにくい食べ方にも繋がります。

最近のダイエットの考え方としては、カロリーを抑えるだけでなく、必要な栄養素をちゃんと摂りながら、血糖値を急激に上げないことが大切とされています。

(=インスリンの大量分泌を防ぐ→インスリンによる、使いきれなかった糖を脂肪に変えて蓄える働きを抑制→、太りにくい身体へ。)



⚠️食べる順番だけでなく、大事なポイントもあるそうです⚠️

※最初に食べる野菜は緑黄色野菜や淡色野菜、きのこや海藻類、食物繊維の多い食べ物などを取り入れるように意識すること。

※野菜から主食までは10分かけること。

※大根やレンコンなどの根菜類や、とうもろこし、カボチャ、イモ類、豆類は糖質が多いので、たんぱく質系のおかずの後に。

※煮物などお砂糖で甘く味付けされているものも、たんぱく質系のおかずの後に。




カロリーを減らすだけのダイエットは、栄養バランスが崩れ筋肉量も減る可能性があります。

その結果、代謝も下げてしまうのでリバウンド率が高くなりますし、長続きはしません。

また、この順番を意識することで食事のバランスもとれるようになると思います。

時間をかけて、料理ひとつひとつそのものを味わうこともできます。


ぜひ、みなさまも"食べ順"を意識して、美味しく健康に美しくなりましょう✨



✨美しい身体とこころ=健康な身体とこころ✨





では、また。

食べものすべてに感謝して。。。

明日も地球上に愛が溢れますように。。。

P.S.昨日は、『魔法の布巾』へのたくさんのアドバイス、どうもありがとう♪

みなさまのおかげで、もう魔法の布巾は買わなくてすみそうです…笑