女の花道

女性よ美しくあれ!

罪☆*:.。. 続.。.:*☆

こんにちは🍃


今日も冷たい風が吹いています🌬

一昨日からの全国的な暴風・大雪。

大きな被害などありませんように。。。




昨日の創世記第3章の続きになりますが。。。📖


心理学で『カリギュラ効果』というものがあります。

ひとは禁止をされると、かえって余計にやってみたくなるというもの。

例えば、「見るな」と言われたものを、むしろかえって見たくなるような心理です。


宣伝広告やテレビ番組などの場でもこの心理現象を利用したものを見ることができます。

あえて1番大事なところを隠すデザインや、限定品、モザイクなどで表していたり。


この心理現象は、人ならではのものであり、人の持つ欲から生まれるものだと思います。


この3章の男女も、このヒトの欲から生まれるカリギュラ効果だったのでしょう。

取ってはいけない実だと知ったからこその行動だったのかもしれません。

カリギュラ効果により、キリスト教で言われる七聖徳(節制、剛毅、信仰、正義、希望、思慮、慈愛)が八つの枢要罪(暴食、色欲、強欲、憂鬱、憤怒、怠惰、虚飾、傲慢)に負けたのではないでしょうか?


理性と欲。

人間は常にこの狭間で闘っています。


仕事にしても、恋愛にしても、ダイエットetc…笑


欲が罪になるのは、きっと人間だからこそでしょうね。

動物も食欲や睡眠欲などはあっても、生きる為の本能的欲求です。

人間は余計な理性があるばかりに、良くも悪くもなります。



また、このカリギュラ効果は、この第3章の男女は残念な例ですが…💧

上手に活用できると思います。

宣伝広告も勿論、お仕事の取引だったり、育児にも、恋愛にも…💕

例えば話の中で、あえてコアな部分を言わずに打ち切ったり。

期間限定にしたり。

あえて隠す色気を醸し出したり。

意味深な振る舞いなど?笑



ポジティブなカリギュラ効果の活用ができるといいですね✨



では、また。

今日も素敵な夜をお過ごし下さいませ。。。


今日も地球上に愛が溢れますように。。。