女の花道

女性よ美しくあれ!

夢の世界

こんばんは☪️


今日は雨でした。

風も強く、降りつける雨が冷たくて☔️

みなさまも、お身体を冷やさないようにしてくださいね。




みなさまは夢を見ていますか🌙

わたしは見ています。

毎日…。笑

何回も…。笑笑


これは結婚してからずっとで、離婚してからもで、かれこれ◯十年…続いています。


その夢は毎晩何個も見ます。

だいたいは起きても覚えています。


怖い夢も毎晩見ていました。

今はだいぶ減ってきましたが…。

泣いて起きることもあったり。

そんな時は現実か夢かしばらく分からなくなり、怖くて仕方ないです。

特に辛いことがあった日とかでもなくて。

関係なく、とにかくたくさん見ます。


「わたしの夢でホラー映画何本も作れるよ〜」「ホラー小説家になろうかな〜」とかよく家族と話していました。



これは『悪夢症候群』ということが、最近になって病院で分かりました。

悪夢って、基本的には子供が見るものらしいです。

大人になっても毎晩のように見るのは、ひとつの病気として捉えるそうです。


わたし的には

夢をたくさん見る→夢でも仕事したり、逃げていたり、泣いていたり→覚えている→寝ることで疲れている

なので、ゆっくり寝たいと思い、ドクターに相談しました。

持病のベースになった"慢性疲労症候群"もあり、また痛みと睡眠の関係も大きなものだとわかっています。

だからたくさん寝なさい!とよくドクターに言われますが…寝ても寝れないのです。



でも、たまに良いこともあります。

夢でもとてもリアルな夢が多くて。

あり得ないことや、あり得ないところや、色んなシチュエーションもあって。

色んな人にも会います。

昔の友人、亡くなった家族、亡くなった方、遠くの友人、芸能人(笑)、大好きなひと。

わたしにとって、亡くなった家族と大好きなひとに夢でも会えるのは嬉しいことです。

そんなのなかなか会えないでしょう?笑

夢で普通に一緒に生活してたり、触れていたり、喧嘩したり、笑ったり、どこかに行ったり。

病気で亡くなった家族も、夢の中では元気です。


触れたりした時の、服の感触や肌の温もり、そんなことも、とてもリアルに覚えています。

さっきまで本当に一緒にいたような。


それを彼に話していたら、「そちらの世界にも行けるんですね」って。

アメリカではアバターのように、こちらの世界、あの世と、もうひとつ夢の中にある世界があるという説があるそうです。


そのわたしは寝ている間に、別の世界にちゃんと行けてて、そこではそこのわたしの生活があり、それをしているんだ。

そこでは亡くなった家族も存在してて、そこでは普通に一緒に暮らせてるんだって。

そう思うと、だいぶ気が楽になりました。



アメリカでは実際に、"夢会議"といって数人が同時に寝て。

夢の中で会って会議したりすることがあるそうです。

不思議ですね。

それを彼とやってみよう!と、同時に寝てみたことも何回かあります。

そのうち何回かは、お互いに夢に出てきていますね。笑

一度だけ、同時に寝た時に同じ夢を見たこともあります。

起きてお互いに「夢見た!」って話しをしてびっくりしました。笑


また、夢でみたことが現実になる"デジャヴ"も何度か経験しています。

本当にそのままリアルの世界で、再現されるんです。

登場人物の服や建物や壁紙などまで、そのまま。

これだけ毎日夢を見ているのだから、こんなことがあっても不思議ではないな、と思います。

きっと他の方もデジャブを見ているかもしれないけど、覚えていないだけかしれない。



持病でついている心療内科のドクターに、この『悪夢症候群』の治療をしましょう、と言われました。

わたしは内服薬が嫌いなので、寝つきを良くする漢方薬での治療を開始しました。

飲み始めて3日目くらいから、なんとなく夢が減ってきたような…?寝つきが良くなったような…??熟睡できてるような…???

…と、???ばかりで。笑

結局半年で飲むのはやめました。笑

漢方薬でも副作用もつきものですから。

飲まないにこしたことはないです。



なので、今日も夢飛行は続行中です🛌💤



怖い夢で泣いて目覚めることもまだありますが…。

会えないひとに会ったり。

遠くに行ったり。

それが家のベッドで寝ているだけで叶うんですもの🌟




不眠症…美とはかけ離れてしまいますが…笑

なので、みなさまにはオススメしません。笑

みなさまは質の良い睡眠をとってくださいね。

時間より質が大切だそうです。


また、わたしも夜勤続きの人生でしたが。

身体と脳を休めるのに、昼間に寝る時間は、夜の倍必要になるらしいです。

特にホルモンの為にも22:00〜02:00はしっかり眠りたいですね⭐️

夜勤や夜のお仕事、不定期の勤務の方などは、睡眠時間の確保が大変だと思います。

また病気をお待ちの方も。

睡眠は身体と脳だけでなく、心も休めてくれます。

スリーピングセレモニーや、必要な時は内服薬に頼る時もあっていいと思います。


✨毎日頑張っているあなたの身体と脳と心も、しっかり休めてあげてくださいね🛌✨




では、また。


夢の世界で、出会ったことのないみなさまにもお会いできますように。。。

みなさまも、愛する方や愛するペット達と夢で逢えますように。。。


地球上に愛が溢れますように。。。