女の花道

女性よ美しくあれ!

昨日の常識は今日の非常識

こんにちは☀️


今日は久しぶりの快晴になり、太陽がでています。

お日様の恩恵を受けながら、合間を見て近所の観音堂に行ってきました。

なぜだか、ここに来ると心が落ち着きます。

手を合わせるという行為も、きっと身体と心を休める気がします

合掌🙏


みなさまにも、忙しい毎日の中でも心休まるところがありますように。。。




いつもこのブログを覗いて下さり、恐れ入ります。

わたしの今まで生きてきた軌跡のなかで得たものや。

色々な経験から、引き出しだけは無駄にたくさんあります。笑

世の中、無駄に思えることでも、きっと無駄なことなんてひとつもないはず。

どれもなにか必ず意味があることだと思います。

わたしの引き出しも、無駄にすることなく、ひとつづつここでも開けていけたらなと思います。

そんななかのひとつでも、みなさまに何か与えることができれば幸いです💝

どれもささやかなものですが。。。




"昨日の常識は今日の非常識"

"今日の常識は昨日の非常識"

医学でも言われていますが、医療も日々進歩しております。

様々な研究も日進月歩です。

だからこそ、わたしも自分の中のデータも日々アップデートできるように努めていきたいです。



例えば、『消毒』も目から鱗です。

ひと昔前は、傷や火傷も消毒するのが常識でしたね。

小学校などの保健室にも、消毒液が常備されていて、イソジンやアクリノール、オキシドールで消毒してもらっていました🏫



しかし、現在では医療現場でも『浸潤療法(モイストケア)』が一般的になっています。


浸潤療法…うるおい療法ともいわれ、体が本来持っている自己治癒能力を最大限に生かす治療法です。


生きている細胞は乾燥すると死ぬ為、傷口は乾かさないようにします。

消毒薬は細胞のタンパク質を破壊することで殺菌をしていますが、細菌だけでなく傷口付近の正常な細胞も破壊してしまうのです。

また、傷口が治るときに現れるジュクジュクも、傷口を治すための細胞成長因子がたくさん含まれています。

それらも消毒により無くし、結果としては回復を遅くしたり、跡が残ったりしていたのです。


今では、傷や火傷、褥瘡などにもこの治療法が使われています。


傷ができた場合は、とりあえず流水で流すこと。

その後、傷の程度によりそのまま経過観察か、ハイドロコロイドなどのドレッシング材で保護します。

キズパワーパッドなどが市販でもありますね🤕


この浸潤療法により、傷や火傷も早く、跡を残さず治せるようになりました。

子供や女性も。

また目に見えるところの傷は出来るだけ早く、跡が残らないように治してあげたいですよね✨






チョコレートに関しても、"昨日の常識は今日の非常識"で、面白いものです。

これについても、また近々書きたいと思います🍫





変わりゆく様々な常識ですが、温故知新も大切にしたいと思います✨

きっと、どんな結果もそれまで築き上げてきたものがあるから産まれるのでしょう。

たくさんの人やモノに生かされていることに感謝して。。。

たくさんの生き物たち、地球にも生かされていることに感謝して。。。




では、また。

今日もみなさまにとって幸多き1日でありますように。。。

地球上に愛が溢れますように。。。