女の花道

女性よ美しくあれ!

海藻の魅力

おはようございます🍃


今日も風が冷たく、体感温度が下がります❄️

みなさまも身体を冷やさないようご留意くださいね。

冷えは大病のもと。




身体とこころの美の食事。

基本は『まごこはやさしいよ』。


その『は(わかめ=海藻類)』の魅力について書きたいと思います。


メディアでもよく取り上げられている海藻類の効果効能ですが、注目すべきは"フコイダン"です。

フコイダンは、海藻の中の褐藻類であるコンブやワカメ、モズクなどのねばねば成分に多く含まれている食物繊維です。


フコイダンが注目されているもののトップに、抗がん作用があります。

このがん予防効能は、1996年に開催された第55回日本癌学会で、がん細胞だけを自滅させる「アトポーシス誘導作用」があると発表されて大きな注目を集めました。

このフコイダンの凄いところは、がん細胞に直接働きかけることです。

がん細胞にアポトーシス(がん細胞の自滅)を促す作用があると考えられています。

そのうえ正常細胞には作用しないというデータが出されています✨


現在がんの治療では"分子標的薬"という治療薬があります。

分子標的薬は、がん細胞を狙って作用するため、副作用をより少なく抑えながら治療効果を高めると期待されています。

しかし、やはり医学ではベネフィットにはリスクも付き物で。

副作用を抑えることはできても、0にはできません。

それを考えると、このフコイダンの効果は素晴らしい地球の力です🌏✨


また、抗がん剤と併用することでその効果をアップし、抗がん剤の耐性を防ぐ働きも注目され、がんの代替療法としても期待が高まっています。



フコイダンには、がん予防以外にも、炎症反応、免疫反応、脂質代謝、血管新生、抗酸化=肝機能を改善、高血圧改善、抗菌、アレルギーを抑制、コレステロール低下など優れた作用が期待できるそうです。

まさにマルチなスーパーフードです✨

現在のところ、科学的・臨床的なデータはまだ不足しているので今後の研究に期待しています📚✨



フコイダンでよく聞くのはモズクです。

わたしの住んでいるところは、日本でも有数のもずくの産地です⛵️

おかげで一年中、もずくに困ることはありません。笑

しかし地域によっては、もずくが高価だったり手に入りにくいところもあると思います。

そんな時は、メカブや根昆布、ワカメなどでもいいですね🐠🐠🐠


手に入りやすく、食べやすいものを無理なく美味しく召し上がって下さい。




✨健康も美も、1日にしてならず✨


海の恵みに感謝して。。。



みなさまにとって素敵な1週間でありますように。。。

地球上に愛が溢れますように。。。