女の花道

女性よ美しくあれ!

第六感

こんにちは。


今日は雲の多いお天気です☁️

実はこんな日の方が、完全に雨の日より体調は悪くなります。

雨よりも、雨が降る前。

台風よりも台風が来る前。

これは以前に書いた、気圧の関係ですが…。

そろそろお日様が見たいものです。

今日も、みなさまの心にはお日様が見えていますように。。。




みなさまは、ご自分の『第六感』大切にされていますか?


第六感…人間の五感(視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚)以外の、あるいはそれを超えるもの。

理屈では説明のつかない、鋭く本質を掴む心の働き。

インスピレーション、勘、直感、予知、霊感、虫の知らせなど。



「鳥類は網膜で捉える磁気感覚に頼って移動する」という説が、物理学者であるクラウス・シュルテン氏により報告されています。

この磁気感覚はクリプトクロムという特殊なタンパク質により得られるらしく、このタンパク質が第6番目の感覚のカギだそうです。

このクリプトクロムは人間の網膜にもあることから、人間にも科学的に第六感が備わっていることになります。




わたしも日常の中でも、この第六感を頼りに生きているところが多々あります。

例えば、仕事の時に患者さんの身体を拭いたり、更衣をするふとした瞬間に異変に気付くことがあります。

ふと手に触れた体温だったりもしますが、気温や自分の体温でも感じ方は変わってきます。

それでも、「あ、発熱があるね」とか「あ、◯◯度あるね」まで分かり、実際に測るとピッタリだったり。


またある時は、バタバタと廊下を歩いていてふとその居室の前を通った瞬間、「あれ!?!?」という感覚。

伺うと急変していたり。

それで命を救えたこともあります。


言語障害を持っている患者さんの会話も普通に理解ができたり。

言語障害があり、周りに伝えたいことを理解してもらえず暴言暴力を振るってしまう高齢の男性患者さんですが、わたしは普通に通じるからと、よく指名して呼ばれたりしました。笑

周りは「なんでわかるの!?!?」とビックリされていましたが、わたしは「なんでわからないの!?!?」という感じでした。笑

それも凄いとかでなく、単に第六感的なものだと思います。



買い物ひとつでも。

「あ、これ買おう!」みたいなインスピレーション。みなさまもあると思います。

その感覚で買い物もするので、後悔することも皆無です。

その選択は、ネットなど画面で見るより、実際に手にできる時の方が、感覚的にピンときます。

服や小物だけでなく、車や家などの大きな買い物の時もその感覚で決めます。笑


きっと人生の岐路に立つときの選択も、この感覚で選択してきている気がしじす。




『女の勘』という言葉があるように、男性より女性の方が第六感は優れていると言われています。

それは医学的に言うと、男性より女性の方が右脳と左脳を繋ぐ脳梁が太いことや、言語を司るウェルニッケ野が発達していることがあげられます。


また、女性は力が弱いぶん危険を察知するように感覚が優れていたり。

子供を産み育てるうえで、必要不可欠な感覚だからです。



おかげでわたしも育児もその感覚で救われたこともあります。

夫や子供に何か異変がある時は、「なんかあった?」と離れていても気付くことがありました。

勿論、悪いことをした時もです。笑

夫からすると怖い嫁だと思いますが…笑



第六感は、自然の中で、風の音を聞いたり、生き物に触れたり、空の変化を見たりすると研ぎ澄まされるそうです。

沖縄のユタも、風の声が聴こえると言う方もいらっしゃいます。

それも第六感が研ぎ澄まされているからだと思います。

そういえば、わたしも自然豊かな場所で育ちました。

子供の頃からずっと、風の匂いや空の色、鳥や虫の声を聞きながら、動物たちとともに過ごしてきました🌺

それは多忙な今でも同じです。

それらはわたしの生きがいでもありますが、第六感にとってもよかったのかもしれません。

これからも日常の中のそんな少しの時間や、心の余裕は常に持ち続けたいです。



便利な世の中になり、デジタル化、ワンクリックで物事が解決するようなシステムでは、どうしてもこの感覚に頼る場面が少なくなるのではないでしょうか?

テレビやゲーム機、パソコン、携帯電話などは五感を甘くしてしまいます💻


逆に五感を鍛えることで、第六感を強めることができるそうです。




男性も女性も。

一度や二度、この第六感の経験はあることでしょう。


みなさまも今一度、ご自分の感覚を大切にしてみてください。

感覚で選択したことは、きっと瞬間的に自分にベストなものを選んでいるはずです。

その感覚を信じて、全うしてくださいね。

きっといい未来が開けることと思います✨


忙しい毎日でも、ほんの少し自然を感じてみましょう。

雨やお日様の香り、風の音、鳥の声、夕暮れにピンク色に染まる空や、月の明かり。

地球上には、誰にも平等に素敵なものがあちこちに広がっていますもの🌠





では、また。

今日もみなさまの1日がベストなものでありますように。。。


地球上に愛が溢れますように。。。