女の花道

女性よ美しくあれ!

シナモンの魅力

おはようございます🌂



今日もこちらは、あいにくのお天気です。

もともと雨の多い土地ですが、そろそろ思い切りお洗濯をしたり、日光浴もしたいですね🐈

みなさまのところにも素敵な空が広がっていますように。。。



先日書いた"スリーピングセレモニー"。

わたしはそのひとつに、シナモン入りのホットミルクを飲みます。

シナモンもとても魅力的なスパイスで、たくさんの効果があります☕️



『スパイスの王様』と言われる、西洋シナモン、日本ではニッキがあります。

スパイスの中でも長い歴史があり、紀元前4000年ごろから使われていたことが分かっており、世界最古のスパイスとも言われています。

その頃は主にミイラの防腐剤、香油として使われていました。

その理由が、強い抗菌・殺菌作用です。


またその香りが愛をかきたてるとも言われ、好きな方への贈り物としても使われていたそうです🎀



日本では奈良時代に伝わり、薬として使われていたとのこと。



シナモンの栄養は、カリウム、カルシウム、鉄分、ビタミン、ポリフエノールなど。

その効果は

⚪︎Tie2を活性化し、毛細血管の老化防止

⚪︎Tie2活性化による毛細血管の修復

→毛細血管の修復により、シミ、シワ、たるみの予防改善

→ハゲ、抜け毛の予防改善

→血行不良改善

⚪︎脂肪細胞を小さくすることにより、ダイエット効果

⚪︎中性脂肪、コレステロール値を下げる

⚪︎血栓予防

⚪︎血糖値(HbA1C)を下げる

⚪︎殺菌作用、解熱作用

→風邪や感染症の予防、改善、口臭予防

⚪︎女性ホルモン様作用

→更年期障害、ホルモンを整える、目のシミ、シワ、クマの改善

⚪︎気分の高揚

→疲労感回復、抑うつ


などです。


こう並べてみても、たくさんの効果・効能があるスーパーフードです✨



容量としては、資生堂の研究によりますと、

0.6g(小さじ1)/日



ただ、シナモンにも適切な摂取量があり、過剰摂取になるとクマリンによる肝障害などが起こります。


クマリンの含有量はシナモンの産地・種類でも違いがあり、少ないのはスリランカ産のセイロンシナモンです。




わたしが摂っているのは、こちらです。

マスコットのスリランカ産セイロンシナモン。

上品で繊細な香りで、辛味もちょうどよく、お菓子にも料理にも飲み物にも合います。

パウダーなので使い道も色々。

お家での食事がとりにくい方も、バッグに入れて持ち運びできるサイズなのでオススメです💕




ちなみに効果的な摂取時間は、細胞がつくられる夜。寝る前です。

安眠効果もあるため、ホットミルクに混ぜるのもオススメの飲み方です🍼✨


その他、コーヒーに入れたり、料理やお菓子作りに使ったり、意外に色々使えます。





アンチエイジング、抜け毛、薄毛にもいいので、ぜひ女性だけに限らず、男性の方も取り入れてみて下さいね👬


男性も女性もいつまでも健康で美しく、愛するひとと幸せでいられますように。。。


✨美しいこころと身体=健康なこころと身体✨




では、また。

今日もみなさまにとって幸多き1日になりますように。。。

地球上に愛が溢れますように。。。