女の花道

女性よ美しくあれ!

小豆の魅力

おはようございます☀️


今日は、朝から久しぶりのいいお天気です。

寒さも和らいで、過ごしやすい1日になりそうです🌷

みなさまも、朝夕の気温差にはご留意くださいね。




昨日は鏡開きで、おぜんざいを炊きました。

いつもは11日にするのですが、今年は遅めです🎍


みなさまも、鏡開きはされましたか?

鏡開きはおぜんざいが多いと思いますが、この小豆にもたくさんの魅力が詰まっています✨




『赤いダイヤ』とも言われる小豆。

栄養の宝庫であり、様々な効能を持っている小豆は、実はアンチエイジング効果も高い食品なのです。

なんと、アメリカ農務省の研究員らの発表によると、食物やスパイスの中で、もっとも抗酸化物質を多く含む食品1位に輝いたのは、この“小豆” だったそうです✨



アンチエイジングといえば、ポリフェノールが有名ですね♪


あずきに含まれるポリフェノールは、赤ワインの約2倍にもなるといわれています🍷✨


また、野菜などに含まれるポリフェノールは調理の際にほとんどが流れ出してしまうのに対し、あずきのポリフェノールは残りやすいので、摂取しやすいのが特長だそうです。


小豆に含まれるポリフェノールは、カテキン、

ルチン、アントシアニン、イソフラボン💖


ポリフェノールの主な作用は、

⚪︎強い抗酸化作用

⚪︎新陳代謝UP

⚪︎冷え性改善

⚪︎美白、美肌

⚪︎更年期障害の軽減




その他にも、サポニンや食物繊維、ビタミンB群etc…アンチエイジングに効果のある成分がたくさん含まれているのです💖


この苦み成分の『サポニン』も

⚪︎抗酸化作用

⚪︎ダイエット

⚪︎むくみ改善

⚪︎便秘解消

⚪︎肌荒れ予防

などの効果があります💖


女性は勿論、男性にも嬉しい効果ですね💏



まさに、小豆はスーパーフード✨


日本にも、たくさんの世界に誇れるスーパーフードがあるのですね。



今が旬の『赤いダイヤ』。

ぜひ、煮汁ごと摂れるあんこやおぜんざいなどで召し上がってくださいね♪♪♪



わたしも、昨日今日はおぜんざい。

明日はケーキにして食べる予定です🍰✨

相変わらず食いしん坊です。笑







では、また。


みなさまにとって、素敵な1週間になりますように。。。


地球上に愛が溢れますように。。。