女の花道

女性よ美しくあれ!

美しい姿勢

こんにちは🍂


ひと雨ごとに寒さが厳しくなって、冬が近づくのを感じます。

みなさまもお風邪などひかれませんように。。。





今日は姿勢について再確認したいと思います。

美しい女性は、美しく"見える"こと。

先日、街中でお洒落な若い女性を見かけました。

ファッションも流行に気を遣い、ヘアメイクも手を掛けています。

とても可愛いらしい女性だったのですが、可愛いらしい女性だからこそ、立ち姿勢が気になりました。


両足を開いて立ち、仁王立ちのような立ち方でした。

あとは猫背です。

デーン!とした感じの立ち方で、若い女性だからまたそれも可愛く見えます。笑

でも、男性の視線は案外厳しいものです。



年齢に関係なく、立ち居振る舞いと同じように、姿勢もとても重要ではないでしょうか。

それは男性にも言えることですが…。



わたしは子供の頃からバレエや体操を習っており、その頃から反り腰を指摘されていました。

今治療で通う鍼灸院の先生や、病院のPTの方にも未だ指摘されてしまいます…。

かなり気をつけてはいるのですが、これが長年の身体の癖なのでしょう。

癖とは恐ろしいものです。笑


バレエなどの立ち姿勢は、反り腰気味で美しく魅せる姿勢であり、正しい姿勢とはまた違うものです。


本来の脊髄のあるべき位置、S字です。

耳、肩、腰、くるぶしが直線的になる感じです。

骨盤は床と垂直に。

お臍の三横指下の丹田というツボをを引き上げる感じでお腹は凹ませ。

お尻はキュッと。

あごは少しひいて。



反り腰のわたしは、正しいまっすぐな姿勢をすると、前傾姿勢のような感じを受けます。

逆に猫背の方は、きっと反り返っているような感じになるのだと思います。


また、美しい姿勢を保つための筋肉も必要です。

インターネットでも沢山の体幹トレーニング、インナーマッスルのためのトレーニング方法がありますので、ぜひ自分に無理なくできることをやってみてください。

普段使わない筋肉が鍛えられていく感じは、気持ちのいいものです💪✨


姿勢を正すと、後ろ姿も美しくなります。

自分の背中はどんな背中でしょうか。

どんな風に人の目に映っているのでしょうか。





✨女性は家を一歩出れば舞台✨という言葉のように。

意外にひとに見られているものです。

顔のつくりや体型だけでなく、女性らしく美しく振舞うこと。

美しい姿勢は、それだけで美しく"見せて"くれます。

ここ!!!大事です!笑

見た目は生まれ持ったものがあります。

整形などしない限り変わらないものもあります。

だからこそ、美しく"見せる"ことが大事なのです。




今日鏡に映ったあなたは、美しく"見えて"いますか?

あなたの背中は綺麗ですか?



意識してできるところから、またひとつ美しくなりましょう💅






では。

今日も素敵な1日になりますように。。。

地球上に愛が溢れますように。。。