女の花道

女性よ美しくあれ!

おもちの魅力

🎍こんにちは🎍



お正月、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

お仕事の方も、お休みの方も、美味しいものをたくさん召し上がってくださいね。

美味しいものや温かなものは、身体もこころもホッとさせてくれます🍵




お正月の食べ物のひとつ。

"おもち"がありますね🍡

みなさまはもう召し上がりましたか?

わたしは、昨日急におぜんざいが食べたくなり炊きました。笑

鏡開きまでは早いですが…。笑

今日はお雑煮の予定です🍲


お餅は、神さまに捧げる神聖な食べ物であり、お正月に神棚から下ろしてお餅を食べることで、一年の無病息災を祈る気持ちが込められています。




お餅の原材料は「もち米」と「水」のみ。

不必要な添加物を一切含んでいない安心でシンプルなエネルギー源です。


お餅の主な栄養源は炭水化物です。

白米に比べブドウ糖に変わるスピードが速いため、アスリートやお子様、朝食にもオススメです♪


またもち米の粘りは、消化酵素による分解速度が遅くなり腹持ちがよくなります。

満腹感もあり、間食防止にも効果的ですね♪




もち米は白米より、胃を温める効果が強いといわれます。

冬場にお餅を食べる機会が多いのは、原料のもち米に胃を温める効果があり、冷え性を改善することができるとされてきたことをご存知でしょうか?


冷えは美容と健康の大敵です☠️


その他、ビタミンB1による疲労回復、ナトリウムは高血圧の解消や利尿抑制作用もあるそうです✨


栄養以外にも「よく噛んで」食べることで顔周りのシェイプアップ、リフトアップになったり。

唾液がよく出て消化を良くしたり。


男性にも女性にも嬉しい効果がたくさんです✨





お餅=太る

という概念がありますが…。

勿論、白米よりもち米の方がカロリーは高めです。


でも意外にも、お茶碗小さめ一杯より、切り餅2個の方がややカロリーは少なめです。

しかも白米より腹持ちがいいので、ダイエットにも最適ということです✨


お雑煮などお野菜と摂るなど、バランスよく食べれば更に身体にいいですね。




ぜひ、みなさまもこのお正月に美味しくお餅を食べて、身体の中から健康で美しく過ごしてくださいね💅




✨美しい身体とこころ=健康な身体とこころ✨





では、また。

素敵なお正月になりますように。。。

地球上に愛が溢れますように。。。