女の花道

女性よ美しくあれ!

マシュマロの魅力

こんばんは🌃



昨日の夜は、とても綺麗に星が見えていました。

全国的な暴風・大雪のようですね。

みなさまもお風邪などひかれていないでしょうか?



我が家では、昨日から長男が風邪気味です…😷

我が家では年中、風邪(感染症)予防月間です。笑

そんな大袈裟なものではありませんが、手洗いうがいはマメに施行するようにしています。

それなのに、風邪気味…💧

風邪も罹るときは罹ります。笑


予防月間から一変、治療月間です💉笑



風邪は一般に"かぜ症候群"のことを指し、 上気道(鼻腔から喉頭)の急性炎症による症状を呈する疾患をいいます。

時として、この炎症が下気道(気管、気管支、肺)にまで波及していくことがあります。


かぜ症候群は、健常な人の大半が罹患するごく普通の疾患と言われており、実は効果的な内服薬はありません。

ウィルスを殺したり、諸症状への対処療法となります。


我が家では、嘔吐下痢などの酷い症状がない限り病院にはかからず、対処しています🏥


風邪症状のなかでも、辛いのが喉の痛みですね。

その痛みにオススメなのが、以前書いた『はちみつ』と『マシュマロ』です🐝


マシュマロは好みが分かれると思いますが…。

お好きな方はぜひ♪

苦手な方は豆知識として。。。




マシュマロは古代エジプトで、のどの薬として使われていたmarsh mallowに因んでいます。

以前はあのトローチにもこの植物の成分が含まれていたそうです。

現在のマシュマロにも、この植物は使われていませんが、原料となっているゼラチンと砂糖にも効果があるのです🍬



ゼラチンは炎症を起こしているのどを、柔らかく包んで保護してくれるそうです。

また糖分も、喉の痛みを和らげてくれます。


マシュマロを数個食べるだけで、のどの痛みが良くなります✨

のど飴やのど薬より、効果がありますよ✨

実は優しいスイーツなのです🍬✨



はちみつで殺菌、潤し。

マシュマロで痛みを和らげる。

あとは暖かくして、栄養のあるものを食べて、よく休む❣️

これが1番です。

我が家でははちみつとセットでマシュマロも常備しています。


また、マシュマロはコラーゲンも摂れるので、お子様からお年寄りまで。

健康にも美容にもオススメです🍬✨




ぜひ、みなさまも喉の痛みの時には試してみてくださいね。


お風邪に気をつけて、素敵な年末年始を過ごせますように。。。




では、また。

今日も素敵な星空が見えますように。。。

地球上に愛が溢れますように。。。



P.S.かぜ症状群の原因は、80~90%がウィルスといわれています。

弱っている喉の保護や咳エチケットのためにもマスクもお忘れなく。。。😷