女の花道

女性よ美しくあれ!

生きる術

こんばんは🌃



今日は雲の多いお天気でした。

曇りの日は身体は不調です…。

みなさまも、体調管理にはくれぐれもご留意くださいね。



曇りの日の海は、空と海が境界線のないグレー色なります。

その海も、わたしは嫌いではないです。

世の中も。

きっと白黒だけではなくて。

グレーゾーンもたくさんあって。

グレーだからこそ、美しいものもあるかもしれないと思えます。




『世の中、100人いたら99人は敵と思いなさい』



わたしが子供達に常々教えていることです。



それから

『でも、かならず1人は味方がいる。本当にあなたのことを理解してくれて全てを愛してくれる味方がいる。』

ということも伝えています。



なんて夢のないことを…と思う方もいらっしゃるかもしれません。笑

でも、子供達にはわたしが生きているうちに教えてあげたいことがたくさんあります。


愛しい子供も。

お腹から出てきた瞬間から社会に入ります。

服も着ないといけない、口からものを摂ること、排泄、病気にもなったり。

その後、保育所や幼稚園に入った時も、更に厳しい"社会"に入っていきます。

母親の手を離れ、1人の人間として社会に出ていくのです。


子供の社会は幸せだけど、反面残酷な時もあります。



それから無事に健康で大人になってくれても。

長い長い道が続いています。





海や水で溺れないように、泳ぎ方を教えたり。。。

波の見方、雲の見方。。。

海や自然の怖さ。。。

食べれる野草や木の実、毒のある植物や生き物たち。。。。

危険な場所や近寄ってはいけないところ。。。

マナーや礼儀。。。

食べ物の大切さや、身体を気遣うこと。。。

人として愛を与え、与えられること。。。

強く優しく、清く正しく生きること。。。


様々な面で、"生きていく術"を子供には教えてあげたいです。




わたし自身が歩いて着た道も。

まだ、その年齢で教えるには早いこと。

子供が知らなくてもいいこともあります。

でも教えれるべきことは、ひとつひとつ。

子供に繋げていって、無駄にはしたくないと思います。




社会はとても厳しいもの。

だけど針の筵を歩いていても、必ず味方がいること。

誰かが必ず、どこかで見ていること。

良いことも悪いことも。

だから一生懸命、丁寧に生きること。

それもわたしが子供達に教えたいことのひとつなのです。




でも。

いつも。

子供達や愛する人にとっての味方が、1人よりは2人。

2人よりは3人いることを心からお祈りしています。。。




身体は勿論、心も健康で強く美しくいられますように。。。、

みなさまにも、1人でも多くの味方がいてくれますように。。。

✨心を込めて✨




では、また。

みなさまにとって明日が素敵な道でありますように。。。

地球上に愛が溢れますように。。。

街中でも見られる飛行機雲。

まっすぐな飛行機雲が見れると嬉しいことがありそうな気がします✈️