女の花道

女性よ美しくあれ!

美の積み重ね

おはようございます🌞


朝晩の温度差がありますが、みなさまもお風邪などひかれていませんか?


首、手首、足首。

首というつくところを見せると、女性らしく綺麗なスタイルができますね。

でも冷やしすぎないように、ストールやスカーフを1枚持ち歩くのもオススメです。

室内との温度差対策にもなります。


女性に冷えは大敵ですから☃️




ふと、このブログタイトルから…高級なコスメ、ハイブランド、エステなどなど。

そのようなものを検索して下さっては、落胆させるような気がしております…。


そのような内容も、たまにはあるかもしれません。たまには…。

でも、皆無に近いくらいないと思いますので、ご了承下さいませ。。。


わたしも子供もいます。

勿論、テレビに出るような、セレブでもありません。笑

エステには未だに行ったこともありません。

そのことは自慢ではなかったけれど、歳を重ねるごとに自慢になってきました。笑


いつ頃からか、実年齢よりだいぶ若く見られるようになりました。

子供の年齢を知ると、年齢不詳…と。

そうです!これがわたしの目指していたところなのです!

というのは大袈裟ですが…。笑


学生時代より身内の介護、結婚出産も比較的早かったわたし。

それからは育児と身内の介護、勿論仕事柄もあり、食や生活スタイルなどの大切さを痛感しました。

家族にもその人の年齢、持病に合った食事を作ること。

持病だけでなく、その日その日の体調やイベントに合った食事。

糖尿病食や肝臓食、免疫を高める食事や、カロリー重視の食事など。


たとえば…スポーツをする日はたんぱく質とビタミン重視、頭を使う日は糖も必要、疲れているときはビタミン、ミネラルと水分を多めに、食欲のないときは食物繊維は摂りすぎない食事などです。


また、日本の季節のイベントを、食事で楽しむことも大切だと思います。


わたしは食いしん坊で。笑

バーガーやドーナツなどのジャンクフードも、嗜好品も、お気に入りのお店での外食も、子供と外で買って食べる駄菓子も大好きです。笑

でも、だからこそ、日常的に口にするものには気をつけています。


食育も重視されていますが、わたしも食べるもので体調だけでなく、こころまで変わると思います。


✨身体が喜ぶものを、努めて毎日摂ること✨



エステの話に戻りますが、高級なコスメやエステに行くより、毎日いい食事を摂った方が5年先、10年先に体調だけでなく見た目にも違いが必ず出てくるはず、というのがわたしの考えです。


本当に品質の良いコスメなどもあると思います。

しかし美容関係のものは、どうしてもエビデンスが確立されていないものが多いです。

逆に、高級なコスメを手にし、毎日目にしながら自分の肌に与えるという贅沢な時間。素敵です。

そのプラセボ効果もあると、わたしは思います。

わたしも頂いたものでハイブランドコスメも使ったりもしますが、自分で購入するのは無添加、石油系フリー、アルコールフリーなど身体に負担のないものを中心に。値段も手頃なものを使っています。

子供や家族もいるぶん、自分にたくさんのお金も時間も使えませんから。笑



それでも毎日地獄のような恐ろしく忙しい毎日でも、ほんの少しの時間は自分に使います。

湯船にお気に入りの温浴剤を入れることや、家事をしながらのパックや、ほんの少し髪を労わること、歯磨きをていねいにすること、風呂上がりのマッサージ、寝る直前のながらストレッチ、歯磨きをしながらの筋トレ…笑

それだけでも心地の良いものです。

それプラス、いい食事を何十年も続けて努めております✨


やっぱり女性として、年齢を重ねるほどに、実年齢より上に見られるより、若く見られた方が嬉しいですね。

鬼のような過酷な生活をしていても、それを悟らせないこともまた女性として大切だと思います。

若く見てもらえることも、この何十年の成果かなとも思っております💅



『身体とこころの美のための食』については、また明日追って書きたいと思います。




では。

今日も素敵な1日になりますように。。。

地球上が愛で溢れますように。。。