女の花道

女性よ美しくあれ!

チョコレートの魅力

おはようございます☁️


昨日はこちらは真夏日和で、蝉もまだたくさん鳴いていました🌴

今日はお天気も下り坂。

蝉や鳥も静かにお休みしています。

みなさまのところには、明るいお日様が見えていますように。。。



昨日の続き『昨日の常識は今日の非常識』。

そのひとつがチョコレートだと思います🍫


みなさまはチョコレート召し上がっていますか?

この記事をお読み頂いて、好きな方はもっと好きに、苦手な方はチョコレートを見直してみてくださいね。笑


わたしもチョコレート大好きです❤️

今は無闇矢鱈に食べることを控えていますが…何年か前までは常にバックの中にありました。笑

毎日地獄のような忙しさの時も、チョコレートにだいぶ救われていた気がします。

勉強や仕事の時も、身体にも心にも優しい食べ物です✨



ひと昔前までは、チョコレート=虫歯になるという常識でした。

わたしも子供の頃、母親にそう教えられていました。

それがチョコレートには虫歯菌の一種である連鎖球菌の活動を控え、虫歯を予防する効果があったのです✨


虫歯を予防するためには、

①ブラッシング②フッ素③ポリフェノール

です。

このポリフェノールがチョコレートの成分である、カカオに含まれているのです。


口腔ケア先進国のスェーデンでの研究の結果、食間にチョコレートを食べると虫歯になりにくいというデータも出ています💋



カカオポリフェノールの効果

⚪︎虫歯の原因になる虫歯菌への抗菌作用

⚪︎歯周病菌に対する抗菌作用

⚪︎プラーク抑制

⚪︎口臭予防


またカカオポリフェノールには、虫歯だけでなく、皮膚の老化の原因になる活性酸素を控える作用もあります。

=アンチエイジング効果も。

ピロリ菌や大腸菌を殺傷する抗菌作用もあります。


その他、カテキンも含まれています。

カテキンも抗酸化作用があり、アンチエイジング、ダイエット、生活習慣病予防やストレス緩和にも効果があります🌼


まさに健康食・美容食。

スーパーフードです✨




同じチョコレートでも、ミルクチョコなどはほとんどカカオポリフェノールを含んでいません。

また、虫歯菌のミュータンス菌、ソブリヌス菌の餌である砂糖が多く含まれています。

なのでオススメはビターチョコレートです🍫


効果的な摂り方としては、カカオ70%以上のチョコレートを50g/日。



✨美味しく食べて、身体も心も綺麗に✨


ぜひみなさまもチョコレート習慣、はじめてみてくださいね🍫✨



では、また。


今日もみなさまにとって幸多き一日でありますように。。。

地球上に愛が溢れますように。。。


。。。この世を去って虹の橋を渡る子達に、心からお悔やみ申し上げます。

次に出会う日まで。。。

CACAO MARKET

とても心身ともに疲労困憊していた時、たまたまここのチョコレートを食べました。

食べたらなぜだかホッとすると同時に、涙がポロポロ…。

自分は"泣きたかったんだ""こんなに疲れていたんだ"と思いました。

それから"チョコレートが食べたかったんだ"とも。笑

これもギャバなどチョコレート効果かもしれませんね💝