女の花道

女性よ美しくあれ!

女性と筋肉

こんにちは☀️



昨日、早朝に息子を空港まで送りに行ってきました✈️

朝焼けがとても綺麗で、心が洗われました。

みなさまも素敵な空を見上げていますように。。。



猫の脚や腹部付近のタルタルふにふにした部分。

とても気持ちよくて、いつまでも触っていたいです🐈

この部分はルーズスキンといって、ネコ科独特のもの。

ジャンプや柔軟な体の動きをスムーズにするため、伸展できるように。

また、喧嘩や怪我、外敵から内臓などを守る為のつくりです。


タルタルふにふに…わたしもタルタルふにふにのところがあります。笑

別に、外敵や怪我から身を守るつもりも、激しくジャンプするつもりもないのですが…笑

病気のリハビリも兼ねて毎日筋トレもして、タンパク質が少なめの日はプロテインも併用しています。

しかし…ムキムキにはなりません。笑


長年バレエと新体操を習っていて、ほぼ毎日ハードなレッスンをしていました。

その時でも、ムキムキにならず…。

それは今でも変わらず悩んでいたのですが…体質だそうです。


最近になり、ふと担当の鍼灸師の先生と筋肉の話になり、骨格や筋肉のつき方は人れぞれで、わたしは筋肉が付きにくい骨格だそうです。



子供からお年寄りまで。

筋肉は大事な組織です💪

その筋肉も、筋肉量は年齢を重ねるにつれて減少していきます。

でも筋肉は何歳になっても増やすことができるものです。

だからこそ日々の筋トレや運動で、筋肉をつける努力が必要です。



基礎代謝は筋肉の量によって変化します。

筋肉が少ないほど基礎代謝が低くなり、筋肉が増えれば基礎代謝も増え、余分なものを排出してくれます。


また、筋肉量が多い人ほど、リンパ球も多く免疫力があがります。

同様にホルモンの分泌も行い、動脈硬化も防いでくれると研究でも出ています。


筋肉量が減少すると、背骨や体幹を支えることがらできなくなり姿勢が悪くなり、猫背や腰が曲がる原因になったり、身体の歪みを生じてしまいます。

以前も書きましたが、身体の歪みは一気に身体もこころも老けてしまいます。



筋肉の付いたムキムキキュッとしたヒップ、硬く引き締まった太腿など憧れでしたが…。

やっぱりわたしはルーズスキン…🐈

プロテイン、トレーニング量が足りないせいもあるかもしれませんが…。

また、女性だからということもあるかもしれません。

でも、今はハードにスポーツをしていた頃と違い、

"女性らしくあるための筋肉づくり"

をしています💅

綺麗な正しい姿勢、女性らしいくびれと、出るところは出るように✨


ムキムキではなくても、彼はこの身体が気持ちいいと言ってくれます。笑

かつての彼氏もそうでしたが、肌触りや感触、触れた時のフィット感など、男性にはないものがあるのだと思います。

いいと言ってくれるのは女性としては嬉しいですね。

彼にとって気持ちのいい身体である為に、日々のケアは怠らないようにしたいです✨


晩年ダイエットが流行していています。

日本では、世界の中でもファッションモデルや女優さんが細い傾向にあります。それは女性たちが望むスタイルが、細いから。

でも細すぎては、本来の女性の素敵さが欠けてしまうように思います。

女性だからこその柔らかな質感やラインはとても美しいものです👗



芸術の世界でも、女性の贅肉は美なのですから✨

美術学校に通っている時。

ラフデッサンの授業では「贅肉は美」と教わりました。

描いていても、女性らしいラインはやっぱり美しいと思いました。



女性らしい綺麗なカーブを描くラインと、適度な脂肪と筋肉、滑らかな肌。

骨格などは生まれつきのもので変えることはできませんが、これらは努力で手に入れることができます💖


男性は男性らしくあるための筋肉づくり。

女性は女性らしくあるための筋肉づくりを。。。



ぜひトータルビューティー、健康、アンチエイジングのためにも。

筋肉習慣、始めてみてくださいね💅✨





では、また。

今日もみなさまにとって幸多き1日でありますように。。。

地球上に愛が溢れますように。。。