女の花道

女性よ美しくあれ!

心の栄養

こんばんは🌟


寒い日が続いておりますが、みなさまはどんな日曜日をお過ごしでしょうか。

お休みの方、お仕事の方、色々だと思いますが、素敵な1日になりますように。。。



いつも書いている、身体とこころが美しくなる食事。

✨身体とこころの美しさ=身体とこころの健康✨


色々書かせて頂いていますが、本当にどの食べ物にもそれぞれの効果効能がたくさんあります🍓

それぞれの効果効能を理解して、ご自分の体調やニーズに合ったものを続けて摂ることで、その効果が期待できます。


でも1番大切なことは、どの食べ物も"美味しく"よばれることです💝

食べ物ひとつひとつを誰かからや地球からの贈り物と思い、喜んで美味しく食べること。

色々な勉強や、わたし自身の食事療法も通して学んだことです。


知り合いで、とても真面目な方がいて、毎日の食事も気遣っています。

でも聞くと「〇〇は〜にいいから、毎日摂ってる。〇〇も。でも好きではないし、美味しいとも思ってない。義務的に食べてる…。」って呟いていました。笑

それは、やめたほうがいいです。笑

勿論、口から摂ったぶん栄養として吸収はされるはずです。

でも、効果は半減する気がします。



ダイエットでも。

ダイエット中、高カロリーなものを食べるときに「これは何カロリーくらいだろう…」「これ食べたら太るかな〜…」などと思いながら食べるものは代謝が落ち、実際に太るというデータも出ています。

それはストレスからくる、血糖値上昇や消化吸収障害かなと察しますが…。


それと同様、どんなに栄養があっても、美味しいと思って食べれないと、いい効果は期待できない気がします。

「これは、〜にいいから」でも、同じ効果のもので、栄養価は多少落ちたとしても、ご自分の好きなものを食べるほうが身体にはいいです。

それはやっぱり、身体とこころの密接な関係。

無理はなさらずに。。。


✨こころが喜ぶものは、身体も喜ぶはずです✨


ちなみに…わたしは、嫌いなものがありません。笑

厳しく育てられた甲斐もあるのか、好き嫌いなく大きくなっています。笑

だから、基本的に何を食べても美味しいです。笑


数年前に、病気でほぼ寝たきりの時がありました。

食事もまともにとれず、高カロリー栄養ドリンクと、点滴で補っていました。

その時が辛かったぶん、口から食べたいものを食べれる幸せを毎日痛感しています。

当たり前のようなことだけれど、とてもありがたいことです。

どんな高カロリー輸液より、口から食べる栄養は大きいことも感じます。



みなさまも、身体もこころも喜ぶ食事を楽しんでくださいね🍽✨


たくさんの人や、地球に感謝して。。。





では、また。

素敵な夜をお過ごしください🌟

明日も地球に愛が溢れますように。。。

子供たちと行った、チョコレート専門店 CACAO MARKET。

カカオも魅力に溢れていますね♪

どれもとても美味でした♪