女の花道

女性よ美しくあれ!

物腰

こんにちは🍃


今日も雲の多いお天気です。

洗濯物が乾きにくく気になりますが、曇りの日の海も好きです。

グレーで空と海の境界線が曖昧な感じも。

きっと世の中も、白黒だけで決めれないこともたくさんあるのだと思います


みなさまのところにも綺麗な空が広がっていますように。。。




みなさまはどんな物腰でしょうか?

柔らかい、畏まった、素早いetc…。

昼の仕事、夜の仕事と、子育て、介護や色々な出来事を通して、色々な人を見てきて。

"物腰"の大切さを感じます。



昨日、息子の通院で外来受診をした時。

対応したくれたナースは2名でした。

男性と女性です。

おそらく年齢は同じくらいか、男性が少し下のような感じに見えました。

キャリアもたぶん同じくらいでしょう。

その少し時間でしたが、外来での2人の対応が余りにも対照的でした。

男性の方は、とてもゆったりとした物腰で、話す時も一言一句丁寧で。息子と私の目線に高さを合わせて話をしてくれました。

それに対し女性の方は、直線的な動きで、話し方も早口です。失礼と思いましたが、何度か聞き直すこともありました。

カルテの置き方や、歩き方ひとつも…何だか気になりました。

病院を出た後、息子も気になったみたいで。

「あの男性看護師さん、いいね。いい感じを受けるね。あの女性看護師さんは怒ってる?って思った。僕が何かしたのかな???とまで思ったよ。笑」とこぼしていました。


そうです。

みんな同じような印象を受けるのだと思います。

同じ仕事をしても、同じことを話すとしても。


わたしも、常に物腰は気をつけています。

勿論仕事でも。

自分が慌てている時も、相手にはそれを察されないよう、相手に気を遣わせないように。

1分1秒の急を要する時は別です。

その時はわたしも一度に2つ3つのことを同時にしようとします。

そんな緊急時以外は、歩き方、喋り方、物の取り方置き方など。全ての動作において、配慮は大切だと思います。


ひとつひとつの動作を、丁寧に、的確に。

人に対しても、動物に対しても、物に対しても心を込めて💝


男性も女性も、それだけで相手にいい印象を与えれますし、また品も感じられますね。



これは息子と娘にも、常々言っています。「何事も丁寧に」。


しかし、ゆっくり柔らかな動作と、緩慢はまた違います。

それでは、だらしない、トロい。もしくは何らかの疾患を心配してしまいます💧



また、直線的な荒い動作は、どうしても不必要な音を立ててしまいます。

歩くとき、物を取るとき置くとき、ドアの開け閉めなど。

ナイチンゲールも『看護覚え書』で記していました。

「不必要な音というものは、最も残酷な、配慮の欠如であり、それは病人にはもちろん健康人にも打撃を与える。」

「(かすかな音であっても)不必要な音は、(はるかに大きな音であっても)必要な音よりも害を与える」

これは看護の現場だけでなく、その他の仕事、職種や、プライベートな生活でも言えることだと思います。



オンオフともに、初対面でその方の性格や全てはわからなくても、その方の物腰ひとつやしぐさひとつが雰囲気を作ります。

それでおおかたの第一印象は決まるのではないでしょうか。

第一印象でその後の運びも左右することがあります。



みなさまも、日頃の動作にほんの少し気を配ってみてください。

人に嫌な思いをさせないよう。

素敵な第一印象でありますように。。。




では、また。

今日もみなさまにとって素敵な1日となりますように。。。

今日も地球上に愛が溢れますように。。。

猫の動作もとても優雅で好きです。

いつものんびりゆっくり🐈

遊ぶときだけは、5倍速になりますが…笑