女の花道

女性よ美しくあれ!

紫外線対策

おはようございます🌤


今日は雲の合間にお日様も見られるようです。

紫外線対策もきちんとしたいですね☀️

みなさまのところにもお日様が見えていますように。。。



紫外線対策、みなさまはどんなことをされているのでしょうか。

インドア派、アウトドア派。

色々な方がいらっしゃると思いますが、今は一年中室内問わずが基本になっていますね。



オゾン層の破壊によるものが大きいのですが、現代の紫外線は良いところもあるものの、害になることもあります。

以前、うつ病に関して書いたように、こころと身体の為にも必要な太陽。

上手に対策をして、お日様と付き合っていけたらと思います。



今は子供からお年寄りまで、男女ともに紫外線対策が必要です。

知り合いの皮膚科のドクターに聞いた話では、だいたいの乾燥や湿疹の皮膚トラブルは保湿と紫外線対策で改善することが多いと言っていました。

そのドクターは、屋外でテニスやサッカーをする小・中学生にも化粧(主にファンデーションです)を勧めていました。

また、湿疹で悩む土木関係の現場仕事の中高年男性。

その方にも化粧を勧めたようです。

その方は「ニューハーフみたいで嫌だ!」と始めは拒否し、ナースにファンデーションの塗り方を教えてもらった後も、初めて化粧をしたご自分の顔に愕然とされていたそうです。笑

でも、我慢して?化粧をして現場仕事に出ることを続けていたら、あっという間に皮膚湿疹も治ったようです✨

皮膚ガンの予防についても、よく指導されていました。


また、光老化もよく言われていますね。

紫外線による皮膚の老化…💀

女性とって恐ろしい言葉です。笑



紫外線が身体にも美容にも良くないのは承知で、やっぱりわたしは海も山も大好きです🏖

潜りにも行くし、釣りもするし。山菜採りやハイキング、スキーなんかも好きです。サップやカヌー、パラグライダーなどまだまだこれから挑戦したいこともたくさん🛶✨


海もよく行きますが、日常使う塗る日焼け止めは海洋環境にとても悪いそうです。

ダイビングの学校に行っていた時も、日焼け止めは禁止でした。

その時代は塗る日焼け止めだけだったので、真っ黒に日焼けしていましたね。笑


今は『塗る日焼け止め』から、『飲む日焼け止め』に変わりつつあります。

わたしも4年くらい前から、『飲む日焼け止め』と併用しています。

ヘリオケアを愛飲しています。

ビタミンDの入っているものとそうでないものがあり、過剰摂取を避ける為、普段飲むサプリメントとの兼ね合いでどちらかにしています。

以前はクリニックか海外個人輸入でしか手に入らなかったのですが、今はネットで手軽に手に入れることができます。


主成分は"Fern Block"というシダ植物です。

今の所、副作用も認められてはいません。

4歳以上の子供から服用できます。

飲み方に少し配慮がいり、基本的に"紫外線を浴びる30分前"に服用します。

長時間浴びる場合は、その4時間後に追加。



子供から大人まで。

勿論女性にとっても、とても画期的だと思います✨


わたしはアウトドア。しかし、日常生活でも、サンバイザーやサングラス、アームカバーなどの見た目ガッツリ日焼け対策が嫌で…。

この我儘を日焼け止めサプリが叶えてくれています💊



飲む日焼け止めですが、UVカットに関しては塗る日焼け止めとの併用が基本と言われています。

塗る日焼け止めも、効果が出るのが塗布後約30分だそうです。

でも、少しそこまで用事ができて出歩く時、また耳や脚の裏などの塗り残し対策としても良いと思います。



普段の装備(笑)は、『飲む日焼け止め』➕『塗る日焼け止めSPF20〜30』➕『ビタミン剤』➕『UVコンタクト』が基本です🌞

ビタミンを壊す食べ物を控えたり、朝食時の食べ物も一応気にしながら…。


また、海に入るときは、飲む日焼け止めで、海から上がった後に塗る日焼け止めを使用するようにしています。

この海洋環境への害についても、またゆっくり後ほど書きたいと思います🐠




最近では、国内でも『日焼け止めサプリ』が何種類か出ていますね。

薬で言えばジェネリックです。

わたしも色々見ていますが、なかなか納得のできる後発はありません。

もう少しコスパの良く、質もいいものができるといいです。


新発売で、日本版ヘリオケアが出たようです。まだ試していませんが、試したら報告したいと思います💊





では。

みささまも、お日様と上手な付き合い方をして、これからも人生を思い切り楽しんで下さいね✨




✨ひとの身体に優しいもの=地球に優しいもの✨




今日も地球に感謝して。

今日も素敵な1日になりますように。。。

地球上に愛が溢れますように。。。